公開日

沖縄県内の新規感染者減少傾向 土日の休業要請など一部緩和

県内ではきょう新たに61人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

新規感染者が減少傾向にあることから、県は大型商業施設や映画館に対する土日の休業要請を解除するなど対処方針を一部緩和しました。

県は23日に対策本部会議を開き、大型商業施設や映画館などを対象とする土日の休業要請をやめ、25・26日ついては時短営業の要請に切り替えることを決めました。

▽小林美沙希アナウンサー『那覇市の桜坂劇場ではあすから土日祝日の営業を再開します』

▽桜坂劇場・下地久美子支配人『土曜日日曜日じゃないと動けない方々が割といっぱいいらっしゃるというお声は伺っていて。本当にありがたいお知らせだなと思っています』

客への周知などの対応に追われていますが、2か月ぶりとなる土日の営業再開を喜んでいます。

▽桜坂劇場・下地久美子支配人『お客様へのお知らせがどうしても遅れてしまっていて今必死でホームページを直したりとか、営業ができるような体制に持っていくのでスタッフも頑張っています』

また、これまで分散登校としてきた県立学校は来週から通常登校に戻ることになりました。

▽受験を控える高校3年生『分散のほうが授業数が少なくて楽ではありますけど、自分たち3年生は受験もあるので。面接対策だったり、受験対策もできる人が多くなるのでいいことだと思う』

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい