公開日
PCRを気軽に 検査キットの自動販売機登場
安心して酒を飲んだり酒を提供したりできるよう宜野湾市の社交街に新型コロナウイルスのPCR検査が手軽に受けられる、ある自動販売機が設置されました。
6日午後、宜野湾市社交飲食業協会の事務所に設置された新品の自動販売機。並べられた商品は飲み物ではなく新型コロナウイルスのPCR検査キットです。
上原記者「お金を入れてボタンを押すだけで24時間いつでもPCR検査を受検できます。」
民間のPCR検査場が提供したもので検査キットを購入したあとはその場で唾液を採取して回収ボックスに入れ、インターネットで必要な情報を登録すると最短で翌日には検査結果がメールで送られてきます。
県の補助により県民は3500円、県外から来た人は8500円で購入できます。
宜野湾市社交飲食業協会仲松会長「安心して夜の社交街に来られるように、お店をされている方も検査をしながら安心な社交街を目指して、どうぞ来てくださいと宣伝にもなるのではないかなと。」
検査キットの自動販売機は7日午後から利用できます。
あわせて読みたい記事