公開日

東京パラ・メダリスト上与那原寛和選手に2度目の県民栄誉賞

50歳のレジェンドが自身2度目の受賞です。東京パラリンピックの車いす陸上で2つの銅メダルを獲得した上与那原寛和選手に7日、県民栄誉賞が贈られました。

上与那原選手は東京パラリンピック車いす陸上の2種目で銅メダルに輝き、県勢で初めて同じ大会で2つのメダルを獲得しました。

その栄誉を称え、7日玉城知事から県民栄誉賞が贈られました。

上与那原寛和選手「健常者も障がい者も変わらず夢や目標を必ずもっていると思う。諦めずに前にひとり一人1歩ずつ進んでいていってくれたらありがたいなと思います。」

玉城知事は大舞台で自己ベストを更新する姿はあらゆる世代の人の胸に響いたとその偉業を称えました。

上与那原選手は2008年の北京大会のマラソンで銀メダルを獲得した際にも県民栄誉賞を受賞していて2度目の受賞は賞の設立以来初めてです。

今年50歳を迎え「中年の星」とも称される上与那原選手から同年代に向けたメッセージです。

上与那原寛和選手「何か目標をみつけてそこに向かって泡盛だけを飲まず頑張ってほしいと思います。」

上与那原選手は「目の前の1つ1つの大会で結果を残し3年後のパリ大会の代表権を獲得したい」と更なる高みを目指しています。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい