公開日
那覇市などに大雨警報 16日夕方まで土砂災害に警戒
那覇市など本島南部の一部に大雨警報が発表されています(16日午前11時半現在)。
本島南部では夕方にかけて土砂災害に警戒してください。
本島地方では梅雨前線に流れ込む湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となっていて、16日は昼過ぎにかけて多い所で1時間に40ミリの激しい雨が降る見込みです。
沖縄気象台はこれまでに降った雨で地盤が緩んでいるところがあるとして、那覇市・糸満市・豊見城市に大雨警報を発表していて、本島南部では夕方にかけて土砂災害に警戒するよう呼びかけています。
また本島地方では積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風による被害が起こる恐れがあり、屋外で活動する際は注意するよう呼びかけています。
沖縄気象台によりますと、本島地方では梅雨前線の活動の程度によっては大雨警報を発表する地域が広がるおそれがあります。
今後の情報にご注意ください。
あわせて読みたい記事