公開日

沖縄の高校生右目失明 「故意に接触」 警察官を書類送検へ 

no image

今年1月、沖縄市で警察官と接触したオートバイに乗っていた男子高校生が右目を失明した問題で、警察は故意に高校生と接触した疑いで、この警察官をきょうにも書類送検する方針を固めたことがわかりました。

今年1月、沖縄市の路上でオートバイを運転していた17歳の男子高校生と暴走行為を警戒していた警察官が接触し、男子高校生が右目を失明する大けがをしました。

これまでに高校生は「警察官に棒のようなもので殴られた」と話す一方、警察官は「手に警棒を持った状態でオートバイを止めようとしたがどこに当たったかわからない」と説明していました。

警察官が持っていた警棒からは高校生のDNAが検出されていて、警察は少年に接触した時に警察官が警棒を持っていた右手を出した角度を検証するなど、故意性が認められるかどうか捜査していました。

その結果、警察官が故意に男子高校生と接触したと結論付け、特別公務員暴行陵虐致傷の容疑で2日にも書類送検する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

男子高校生と警察官の接触をめぐってSNSで情報が広まり、警察署に集まった若者の一部が石を投げつける騒動が起きていて、警察は車両などを壊した器物損壊事件として捜査を続けています。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい