公開日

首里城再建で沖縄を元気に ”ランタン・ウォーク”

首里城の再建を願う気持ちを沖縄の元気に変えていこうと、希望の燈をランタンに灯し練り歩くイベントが昨夜開かれました。

「首里城うむいの燈プロジェクト」は火災の翌年に始まりましたが、新型コロナの感染拡大のため去年は中止となり、2年ぶりの開催となりました。

今回は新型コロナの影響を受けた沖縄を元気にしたいという願いも込められ、約500人が色とりどりのランタンを手に、那覇市の中心市街地から首里城公園まで練り歩きました。

▽参加者
「灯りとかすごくきれいで、けっこう長い距離歩いたんですけどとても楽しかったです。首里城が再建できることを心から祈っています」

参加者は沖縄のシンボルが再び人々の心を明るく照らす日を祈りました。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい