公開日

多くの人が知る老舗 愛された「おでん東大」の店主

no image

写真:「おでん東大」の店主 長濱美也子さん


人気店「おでん東大」の店主を殺害したとして6日午前に娘夫婦が逮捕された事件。

着手前夜、店が軒を連ねていた那覇市の栄町社交街を記者が歩いた。

行列が絶えなかったという人気店はシャッターが降ろされ、店舗周辺に人影はなかった。

シャッターの張り紙には「長い間のご愛顧を頂きありがとうございました」という手書きの感謝の言葉が。

風で張り紙がめくれ、その下にも別の張り紙がった。

そこに書かれていたのは「8月9日から13日までお盆休みです」というお知らせだった。

店主の長濱美也子さんが殺害されたのが8月9日頃とされる。

一夜明けて娘夫婦が逮捕された6日午前、再び街を歩いて話を聞いた。

30年来の知人という精肉店の男性によると8月、「おでん東大」には鑑識などを行う警察関係者が出入りし「ただことではない」と思っていたという。

長濱さんが亡くなったことに驚き、「頭が良く人柄も良かった」と肩を落とした。

商店街で店を構える女性のもとにはおでんに使うこんにゃくを購入するために時折顔を見せていた。

長濱さんは孫の写真を見せて「かわいい」と話していたと振り返り、「とても温かい人だった」と偲んだ。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい