公開日
4年ぶりの那覇ハーリーへ 猛練習 那覇の中学校
来月4年ぶりに開かれる那覇ハーリーに向けて中学生たちが練習を続けています。
那覇中学校では毎朝7時からおよそ60人の生徒たちがプールを使ってハーリーの練習を行っていて掛け声に合わせて力いっぱい櫂を漕いでいます。
新型コロナウイルスの影響で中止が続いていた那覇ハーリーは来月4年ぶりに開催されます。
▽我那覇碧さん
「最初は(櫂の)持ち方から始めたんですけど、持ち方も誰もわからなかったです」
ハーリーを実際に見たことがない生徒も少なくないなか、指導してくれるのは伝統の本バーリーの船にも乗る地域のベテランたちです。
▽小嶺明弘さん
「地域の方が携わらないと伝統も受け継ぐことができないので楽しみながらやっていければ子供たちも引き継いでいけるんじゃないかな」
生徒たちが参加する中学校対抗ハーリー競漕は来月3日に那覇港新港ふ頭で開かれます。
あわせて読みたい記事