公開日
パトカーで幅寄せオートバイ動向の注視を怠り事故を引き起こした 警察官を書類送検
去年沖縄市で2人乗りオートバイに追跡中のパトカーが接触してオートバイに乗っていた2人がけがをし、警察はパトカーを運転していた男性警察官を過失運転致傷の疑いで那覇地検に書類送検しました。
去年9月、沖縄市松本で2人乗りのオートバイが路側帯から前の車を追い越すすり抜け行為をしていたのをパトロール中の警察官が発見し、停止するよう求めましたが応じなかったためパトカーのサイレンを鳴らして追跡しました。
時速50キロから60キロで並走し幅寄した際にオートバイに接触して転倒させ、運転していた19歳の男性が足の指の骨を折る大けがをし、後部座席の男性が軽いけがをしました。
警察は追跡方法に問題がなかったか捜査し、パトカーを運転していた30代の男性警察官が「オートバイの動向を注視していなかったことで事故を引き起こした」として今月17日付で過失運転致傷の容疑で那覇地検に書類送検しました。
あわせて読みたい記事