公開日

台風6号 最大瞬間風速50メートル超 過去最も高い潮位も

大型で非常に強い台風6号は勢力を維持したまま2日の明け方から本島地方にかなり接近する見込みで、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。

大型で非常に強い台風6号はきょう午後8時には那覇市の南南東およそ110キロにあって、1時間に15キロの速さで西北西に進んでいるとみられます。

中心の気圧は930ヘクトパスカル中心付近の最大風速は50メートル最大瞬間風速は70メートルです。

南城市糸数では午後6時22分に最大瞬間風速50・1メートルを観測しました。

中城村では自宅の窓ガラスが割れ飛んできた破片で男性が額を切るなど県内で少なくとも5人がケガをしています。

台風は2日の明け方には本島地方に最も接近する見込みで、予想される最大瞬間風速は60メートルから65メートルとなっています。

屋内でも窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。大潮の時期と台風の接近が重なり、あすにかけて太平洋側の海岸を中心に警報級の高潮となる所がある見込みで、南城市では午後7時前に観測した潮位が2・04メートルと過去最も高くなりました。

海岸や河口付近の低い土地での高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい