公開日

沖縄本島地方 再び暴風に 雨降り続き土砂災害にも警戒

大型で非常に強い台風6号の接近で3日午後6時現在、宮古島に暴風警報が出ています。
台風は4日以降進路を東よりに変え、沖縄本島地方は再び暴風となる見込みです。

大型で非常に強い台風6号は3日午後5時には宮古島の北北西およそ230キロにあって、ゆっくりとした速さで西に進んでいるとみられます。

中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル。最大瞬間風速は60メートルです。

▽延総史記者
「暴風域に入って36時間が経過した宮古島です。現在4時を回っています。徐々に風は落ち着いてきているものの、たっていられないほどの強い風が時折吹いています」

沖縄気象台は宮古島市では3日の夜遅くまで暴風に警戒するよう呼びかけています。

台風は4日以降、進路を東に変え明後日には強い勢力で本島地方に近づく見込みで、4日に予想される最大瞬間風速は35メートルとなっています。

久米島では4日朝、本島中南部では4日昼過ぎ、本島北部では4日夕方にも暴風警報が発表される予定です。

本島地方や先島諸島では4日にかけて多い所で1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがあります。

気象台は台風の影響が長引きこれまでに降った大雨で地盤が緩んでいるとして、土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい