公開日
コロナ禍を乗り越え 沖縄の老舗ホテルが全面的に営業再開
県内で最も歴史がある那覇市大道の「沖縄ホテル」が新型コロナを乗り越え全面的に営業を再開させました。
沖縄ホテルは1941年に那覇市波之上に当時沖縄唯一のホテルとして創業し、沖縄戦のあと那覇市大道の現在の場所に移転しました。
新型コロナの流行で大きな打撃を受けておととしから休業や営業縮小を余儀なくされましたが、リニューアルしたレストランがオープンし、全面的に営業を再開しました。
レストランの庭園の壁には、火災で消失した首里城の土台や擁壁に使われていた琉球石灰岩を再利用しています。
▽沖縄ホテル・宮里公宜支配人
「復帰前に立てられたアメリカ様式の住宅、そして復帰後に立てられたホテル棟がありますので、建物から沖縄の歴史文化というものがお客様に伝わって欲しいなと。沖縄らしさを前面に出して、体験交流感動が生まれるようなホテルを作っていきたいと思います」
創業82年、沖縄の観光を支え続けたホテルが心機一転再出発しました。
あわせて読みたい記事