公開日
ジュニア記者が首里城を取材
高校生ならではの視点で記事を書くジュニア記者に選ばれた首都圏に住む生徒たちが首里城を訪れ、精力的に取材していました。
首里城を訪れたのは読売新聞のジュニア記者「ヨミウリ・ジュニア・プレス」の高校生5人です。
案内役は、首里城のガイド活動を展開する興南高校アクト部や首里高校の生徒たちです。
▽興南高校アクト部
「この門は1933年に国宝に指定されたんですけど沖縄戦で破壊されてしまって、復元され今このように残っています。」
その後、ジュニア記者は多くの職人が携わり正殿が組みあがっていく様子をみて、発見があったようです。
▽ヨミウリ・ジュニア・プレス 青島アンジェロさん(16)
「何度も直そうというのを何度も繰り返しているのが郷土への思いとか熱意があって素晴らしいなと思いました。」
ジュニア記者たちの記事は、来月新聞に掲載される予定です。来月第2、第3木曜の夕刊読売新聞のジュニアプレス面に掲載予定とのこと
あわせて読みたい記事