公開日
県産菊の初荷式 デパート初商いは行列900人 沖縄
浦添市では3日、「太陽の花」ブランドを展開する県花卉園芸農業協同組合の初荷式が行われ菊などおよそ51万本が全国に向け出荷されました。
先月の花卉類の出荷量は去年より1割減少したものの平均単価は2年連続で上昇しました。
▽県花卉園芸農業協同組合 前川亮一代表理事組合長
「組合員の栽培管理により大きな被害もなく生育品質共に良いものが出荷されました。予約注文品もすべて納めることができました。」
関係者が見守る中あさっての初セリに向け菊などおよそ51万本が全国の市場へ出荷されました。
また、2日が初商いだった那覇市のデパートリウボウは朝からおよそ900人が列を作り、開店と同時にお目当ての福袋や商品を買い求めていました。
▽買い物客は
「健康に気を付けながらかりゆしウェアも着て元気に過ごしたいと思います」
「(魅力は)色々入っているところですかね。(今年は)勝負の年でもあるので息子が受験とかでサポート頑張っていきたいと思います」
訪れた人たちは新春の華やかな雰囲気の中、買い物を楽しんでいました。
あわせて読みたい記事