公開日

世界で唯一!水族館で誕生したブラックマンタをお披露目 親子そろっての展示も初めて

本部町の沖縄美ら海水族館では、世界で初めて水族館で生まれたブラックマンタがお披露目されされています。

沖縄美ら海水族館では2024年8月5日、「黒潮の海」大水槽でブラックマンタの赤ちゃんが誕生しました。

ブラックマンタが水族館で生まれたのは世界で初めてです。

一度、館内の別施設で飼育され、生まれた時は体の幅が160センチだったのが、いまでは216センチ体重79キロにまで成長し、このたび大水槽に戻されお披露目されました。

沖縄美ら海水族館魚類課黒潮展示係ビョンウンドクさん:
親子で展示しているのも世界で唯一です。とても元気で餌もパクパク食べて成長していますので是非見ていただければと思います

東京から訪れた家族:
「思ったより真っ黒でびっくりしたのと、子どもが小さいのにすごく頑張って泳いでいて可愛らしかったです」
「赤ちゃんがちっちゃくて可愛かった」

ブラックマンタは「黒潮の海」の大水槽ですくすくと育っています。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい