公開日

「もずくの日」をPR

20日の「もずくの日」を前に、18日那覇市では県産もずくの地産地消をPRするイベントが開かれました。

もずくはこれから収穫の最盛期を迎えることから、沖縄県もずく養殖業振興協議会は毎年4月の第3日曜日を「もずくの日」と定めています。

パレットくもじ前広場では、18日、もずくの美味しさや魅力を発信するイベントが開かれ、揚げたてのもずく天ぷらを楽しむ人々の姿もありました。

県漁業協同組合連合会 上原亀一会長:
県内外をはじめとして海外販路も視野に入れたPR活動を行い、一層の消費拡大を図るとともに、消費者のニーズに応えていく

20日はうるま市勝連の平敷屋漁港で新鮮なもずくを使ったフードの販売のほか、もずくの掴み取りや早食い大会などが予定されていますす。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい