公開日
「沖縄・西日本ネットワーク」が政府が進める防衛力強化に反対 上京して要請書提出へ
西日本地域の市民団体でつくるネットワークが¥6日衆議院会館で、台湾有事などを念頭に政府が進める防衛力強化に反対する要請書を提出します。
「戦争止めよう!沖縄・西日本ネットワーク」は、中国の海洋進出や台湾有事を念頭に政府が進める防衛力強化に反対しようと、西日本地域の35の市民団体が集まり2月に発足したものです。
6日に初めてとなる東京での全国行動を行い、衆議院会館で政府に要請書を手渡すことにしています。
共同代表として参加する具志堅隆松さんは、全国で進む自衛隊の増強やミサイル配備計画などといった動きに対し、連帯して抗議の声をあげていくとしています。
「戦争止めよう!沖縄・西日本ネットワーク」具志堅隆松共同代表:
国民の視点から2度と戦場にさせない、日本は戦争はしてはいけない。国民が連帯していくことに結びつけていきたい
7日には交流集会を開き、全国的な連帯を深めたいとしています。
あわせて読みたい記事