公開日

琉球藍染めでオリジナルのハンカチ作り 海洋博公園で夏休みイベント

沖縄県本部町の海洋博公園では鮮やかで深みのある色が魅力の琉球藍染の体験会が開かれています。これは夏休みの体験イベントの一環で企画されたもので琉球藍で染めたオリジナルのハンカチを作ることができます。

琉球藍製造技術保存会 池原幹人さん:
体験では3回染めまでやってます。(プロは)多い時は50回60回染めることもあります。染めて洗ってを繰り返してどんどん濃くしていくって感じですね。

参加者はビー玉や割りばしを使って染まり具合に変化をつけそれぞれが考えた模様に染め上げていました。

参加者:
お気に入りができました縛り方によって(模様が)違うおもしろーい

琉球藍染の体験会は本部町の海洋博公園で、8月24日まで、週末限定で開かれています。

OKITIVE公式インスタグラムはこちら!
OKITIVE公式インスタグラムはこちら!

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい