公開日

南城市議会議員選挙告示 古謝市長への不信任案”賛成”議員が多数

南城市の古謝市長が議会を解散した事に伴う南城市議会議員選挙が2日告示されました。改選後には再び市長に対する不信任案が提案される見通しで、不信任案に賛成する議員が多数であることから市長が失職する公算が大きくなっています。

古謝市長:
議会解散通知地方自治法178条第一項の規定により南城市議会を解散する

10月、議会の解散を通知した南城市の古謝市長。
2025年9月、市長のセクハラ問題で市政を混乱させたとして市議会から提出された不信任案が可決されたことを受けての対抗措置でした。

古謝市長:
私がこのまま辞職をするとこれまで否定してきた事案までも事実として認めると判断したことから、辞職はせずに議会を解散する決断を致しました
市長室でキスしたという事は全然やっていないですそれはどこかで分かりますから

市が設置した第三者委員会で、職員へのセクハラが認定された後も頑なに否定し続ける古謝市長。

今回の市議選では、改選後の市議会で再び不信任案が提出された場合の対応が注目となります。

2日市議会議員選挙が告示され、立候補を届け出たのは25人。
報道各社が事前に行ったアンケートで「当選後、古謝市長の不信任案が再び提出された場合の対応」について質問をしたところ、賛成と回答したのは21人。未定が2人。反対と無回答が1人ずつでした。

市議選後に再び不信任案が審議・可決される場合、地方自治法では3分の2以上の出席と過半数の同意が必要です。

現時点で、不信任案に賛成を表明している議員が多数であることから、市長が失職する公算は大きくなっています。

市長が失職した場合、50日以内に市長選挙が行われることになり、古謝市長が出馬するか最終的な判断が注目されます。

南城市議会議員選挙は3日から期日前投票が始まり11月9日に投開票されます。

OKITIVE公式インスタグラムはこちら!
OKITIVE公式インスタグラムはこちら!

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい