公開日

【衆院選】公明党県本部が中道改革連合が擁立する候補者の支援を表明 1区については自主投票

27日公示の衆議院議員選挙について、公明党沖縄県本部は立憲民主党と結成した新党・中道改革連合が擁立する候補者を支援すると発表しました。

公明党県本部 上原章代表:
あくまでも今回は中道の結成において、公明党と立憲民主党がそれぞれを候補者を応援するという申し合わせが出来ているわけですから、お互いで理解をして勝ち抜いていくという事になっておりますので

国政では、長年にわたる自民党と公明党の連立が2025年に解消されましたが、名護市長選挙で公明党県本部は自民党県連が支援する候補者を応援していて、27日に公示される衆議院選挙での対応が注目されていました。

公明党県本部は26日、立憲民主党沖縄県連との意見交換を踏まえ、今回の選挙で2区から4区については新党・中道改革連合が擁立する立候補予定者を支援すると表明しました。

いっぽう、沖縄1区については新党からの立候補の予定がないという事で、自主投票にするとしています。

OKITIVE公式インスタグラムはこちら!
OKITIVE公式インスタグラムはこちら!

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい