公開日

公園遊具めぐる収賄事件 糸満市元職員に有罪判決

no image

沖縄県糸満市の公園の整備事業をめぐり、収賄の罪に問われている市の元職員に対し、那覇地方裁判所は懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

この裁判は、糸満市の元土木整備課長の被告が、市の公園遊具の選定にあたり知り合いの業者に便宜を図る見返りとして、冷蔵庫など25万円相当の家電製品を受け取った収賄の罪に問われているものです。

25日の判決公判で那覇地方裁判所の小畑和彦裁判長は、「立場を悪用して個人的な利益を得ようとしたあさましい犯行」と指摘し、「公共工事における地域社会の信頼が大きく害された」としました。

一方で、被告が事実関係を認め反省の態度を示していることなどを踏まえ、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決としました。

OKITIVE公式インスタグラムはこちら!
OKITIVE公式インスタグラムはこちら!

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい