公開日

蚊の生態と対策学ぶ 夏休みの自由研究に

夏休みの自由研究に役立ててもらおうと、蚊の生態や対策について学ぶ催しが18日、沖縄県浦添市で開かれました。

このイベントは、殺虫剤の販売などを行うアース製薬とビッグワンが企画したもので、子どもたちとその家族約30人が参加しました。

蚊が入った容器に息を吹きかけると・・・反応して動き出します!

人の吐く息や体温、においに反応する蚊の習性や、黒などの濃い色に集まりやすいことなどを間近で見ることができました。

子どもたち:
やばい。めっちゃ黒
Q服が黒だとどうなるの?
蚊に刺される

子どもたち:
洋服の色とかが蚊に刺されやすかったのが驚きでした。虫のことをもっと研究してみたいと思いました

子どもたちはクイズなどを通して、身近な害虫の生態と対策を楽しく学んでいました。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい