日本一の阪神が凱旋 キャンプ地の宜野座村沸く
プロ野球の春季キャンプが開幕し7球団が一斉にキャンプインしました。
宜野座村では昨シーズン日本一に輝いた阪神タイガースがキャンプイン。
近年は新型コロナの影響で客足が遠のいていましたが、ディフェンディングチャンピオンの凱旋とあって活気溢れるキャンプ初日となりました。
植草凜アナウンサー
「38年ぶりのアレ!日本一に輝いた阪神タイガース!優勝の歓喜がキャンプ地の宜野座村にもやってきました!」
日本一を掴んだ選手たちを盛大に迎えようと優勝記念パレードが開かれ、大勢のファンが詰めかける中、選手や監督が球場に入りました。
県内のタイガースファン
「最高です。この時を待っていた。毎年パレードして下さい」
関西からのタイガースファン
「目指せアレンパ(連覇)!バモス!」
グラウンドには若き主砲・佐藤輝明に去年全試合で4番を務めた大山悠輔!
日本一に導いた主砲たちの一打一打にファンは釘付けに。
ブルペンでは糸満市出身で日本シリーズでも登板した岡留英貴投手がストレートを中心に力強いボールを投げ込みました。
植草凜アナウンサー
「球場周辺では地元の飲食店などがブースを構えていて、ご覧のように多くの人が足を運んでいます」
お昼時はたくさんの人で溢れた飲食店などの出店ブース。
関西からのファン
「乾杯!バモス!」
宜野座商工会・仲村伊由さん
「2年前は人数制限があり苦労した部分もあったが、きょう実際に開幕してきのうまでは不安があったがホッとしている」
2022年取材2年前は新型コロナの影響で来場制限もあり、閑散としていた宜野座キャンプ。
ことしは新型コロナが5類に移行されて初めてのキャンプ、さらに日本一のチームとあって注目度も高く初日から熱のこもったファンが詰めかけました。
関西からのタイガースファン
「仕事休んで昼間から(ビール)最高やで」
「選手から一杯サインを貰いたいです」
親子三世代で駆けつけた県内のタイガースファン
Qいま何歳?「3歳」Q好きな選手は「大山選手」
父親「幸せですね」
幸せを感じているのは出店業者も同じでした。
お好み焼き甲子園・浅田修兵さん
「コロナの期間があったから溜まっているものが出た。長く継続しているような気がする。遠いところから来てくださっているファンの皆さんなので、タイガースを応援するファンを応援してみんなで盛り上げていきたい」
宜野座村商工会・仲村伊由さん
「宜野座村の事業所の皆さんは元気がある。活気に満ち溢れているので、そこは(他のキャンプ地に)負けない所だと思います」
コロナ禍を経て日本一のチームの凱旋とあって活気あふれる今年の宜野座キャンプ。
村はキャンプ期間中10万人以上の来場を想定していて、どこよりも熱い球春となりそうです。
あわせて読みたい記事