公開日

うるま市自衛隊訓練場計画 県議会が白紙撤回求め防衛大臣に要請

うるま市にあるゴルフ場跡地に自衛隊の訓練場を整備する国の計画を巡り26日、県議会の代表が木原防衛大臣と面談し計画の白紙撤回を求めました。

自衛隊の訓練場の整備計画を巡り県議会は3月「住民の生活に影響を与えかねず子どもたちの学びの場の確保にも支障をきたす恐れがある」として計画の白紙撤回を求める意見書を全会一致で可決しました。

意見書を携え上京した議員の代表は26日木原防衛大臣と面談し、計画の白紙撤回を直接要請しました。

山内末子県議「計画があまりにも無謀だという事を伝えながら断固として白紙撤回と断念を強く求めるという事を強調しました」
照屋守之県議「残念ながら大臣の方からは白紙とか撤回という表現は今日の所は出ていません。県民の思いも含めてですね白紙にしてもらうという運動は積極的に続けていかないといけないと改めて感じています」

また、木原防衛大臣の前に面談した内閣府の工藤彰三副大臣は「住民や学習環境のことを考えるといかがなものか」と疑問を呈し内閣府から防衛省に申し入れると述べたという事です。

あわせて読みたい記事 ヤンバルクイナ

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ! クマノミ 小 クマノミ 大きい