CLOSE

番組審議会

第543回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第543回番組審議会を4月9日(火)に開催しました。
今回の番組審議は3月23日放送、企業のSDGsから学ぶ! ミライ教室で、委員から次のような意見が寄せられました。

・SDGsは一人一人に置き換えるとどう活用したらいいのかという所があるが、今回はパネラーの2人のコメントがすごく好印象だった。

・食用油のリサイクルでは、なぜ沖縄ではスーパーとか個人でリサイクル収集が進まないのか、ぜひ突っ込んで取材してもらいたかった。

・SDGsという事の中に、そもそも自分たちがやっていたものが幾つもあるんじゃないか。その言葉がやっぱり風土という言葉に表されているような気がした。

・(この番組の制作に)女性がどれくらい関わっているのか気になったが、最後のテロップを見て、きちんと女性の視点の入った番組なのだと思った。

・会社全体としての取り組みのすばらしさは伝わったが、それを具現化して見せるという点では、社員の方にアプローチしてみるのも1つの手法だったのではと思った。

・リサイクルを考えるときに忘れられがちなのはコストの問題。新しく作ったほうが安上がりだから企
業はリサイクルしないんだというところをもっとPRしても良かったのではと思った。

沖縄テレビでは4月1日、放送基準を改正しました。
これからもより良い放送をお届けします。詳しくはホームページをご覧ください

出席:宮城能彦委員長 松元剛副委員長 新城和博委員 我那覇奈緒委員 
上間淳委員 真境名育恵委員

 

 

バックナンバー

第544回番組審議会 『報告』

第543回番組審議会『報告』

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』