CLOSE

番組審議会

第500回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第500回番組審議会が、令和元年10月8日(火)に開催されました。今回は5名の委員が出席しました。

今月の議題は8月16日に放送された『ドキュメント九州 せっちゃんの卒業式』です。

委員から次のような意見が述べられました。

※ 大変なことも多かったであろう市場、マチグァーでの生活ぶり、だけどそこがせっちゃんにとっての大事な家・場所であった。マチグァーの方々や子供たちのコメントからも非常に感じた。

※ 市場で働くせっちゃんの写真がいくつか出ていたが、いつも後ろで映り込む階段が印象に残った。同じ場所に立ち続けたという証を示しているようだった。

※ マチグヮーで生きてきたウチナー女性せっちゃんの姿を紹介した今回の作品は、気軽に楽しめるという反面、貧しさの中に生き抜く力がちょっと弱かったかなと思った。

※ この番組に少し足りないと思ったのは、ファミリーヒストリー的なところ。できればもっと具体的に戦後の苦労を紹介して欲しかった。又、公設市場の歴史をもっと詳しく描いて欲しいと思う。

※ 全体として見応えのある番組だが、幾つか気になる点もあった。視聴者が疑問を持ったまま番組が終わらないように、提供できる情報は全て提供して欲しい。

※ 公設市場だからこそのいろいろな人生模様に触れ、「地域力」という言葉を思い出した。

< 審議委員 >
出席 : 山内 彰委員長・宮城 能彦副委員長・山内 カンナ委員・玉城 常邦委員・仲宗根 斉委員
欠席 : 山川 厚子委員(レポート参加)・嘉数 道彦委員

 

 

バックナンバー

第543回番組審議会『報告』

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』

第539回番組審議会『報告』