CLOSE

番組審議会

第428回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第428回番組審議会が、平成24年6月12日(火)午後2時から委員7名の出席のもと、沖縄テレビ本社役員会議室で開催されました。

今回の議題は、OTV報道スペシャル「フッキって何だばぁ?」でした。(放送:5月29日(火) 15:56〜 54分枠)
この番組は沖縄テレビで制作されたものです。
委員から次のような意見や要望が述べられました。

※ 復帰という難しいテーマをあえて子ども目線で描こうとしたところに、ユニークさを感じ、おもしろかった。

※ 与論島近く、27度線での海上集会を人の繋がりでリアルに映し出し、ドキュメント性があり良かった。

※ 若者は復帰のことは知らないので、番組前半でその時代背景を  もう少し説明して欲しかった。また番組後半のナビゲーターの授業のシーンは、長いと感じた。

※ 復帰の歴史を正しく語り継ぐ、伝えていく大切さを笑いも入れながら、柔らかく、深い内容で伝えた。

※ 自分の過去の色々なシーンを思い出させてくれる番組だった。復帰とは何だったのか、世代を越え問題提起した。

※ ナレーションが、笑いあり、ホロリとするところもあり良かった。音楽も三線の音色、沖縄独特のメロディーもうまく選曲されていた。
  
※ 沖縄が日本の政権に返ることの意味や概念を視聴者がしっかりと把握できるようにすることは大事なことで、もう一歩踏み込んで欲しかった。

<審議委員>
稲垣 純一委員長・山内 カンナ副委員長・宮城 能彦委員
山内 彰委員・玻名城 泰山委員・山川 厚子委員・嘉数 道彦委員

 

 

バックナンバー

第543回番組審議会『報告』

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』

第539回番組審議会『報告』