CLOSE

番組審議会

第430回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第430回番組審議会が、平成24年9月11日(火)14時から、委員7名が出席して沖縄テレビ本社で開催されました。

今回の議題は「学びEye! 久米島の笑顔フード」でした。
( 放送 7月29日(日)午前6時30分〜 30分枠 )
この番組は沖縄テレビで制作されたものです。

委員から次のような意見や要望が述べられました。

※ 食物アレルギーを持つ人達へ向けた旅行と料理を取り上げた番組のコンセプトが良かった。また久米島の映像がきれいだった。

※ ナレーションでは、しゃかりのチアキさん独特の若々しい声、沖縄なまりも素敵で、映像と音楽の雰囲気が良く、引き込まれる番組だった。

※ 食物アレルギーを持つ人は日頃どういう生活をし、どういった食事を摂っているのか、外食の場合どういう苦労があるのか触れて欲しかった。

※ 食物アレルギーを持つ人の旅なので、アレルギー症状を起こした場合、島のホテルや病院、行政のバックアップなどの協力体制を知りたかった。

※ シェフが調理する映像では料理のアップを交えて、美味しそうに見せていた。カメラワークが上手と感じた。

※ 食をテーマに久米島の気候風土・観光と食物アレルギーを結びつけ、人間味溢れる番組と感じた。

< 審議委員 >
稲垣 純一委員長・山内 カンナ副委員長・宮城 能彦委員
山内 彰委員・玻名城 泰山委員・山川 厚子委員・嘉数 道彦委員

 

 

バックナンバー

第543回番組審議会『報告』

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』

第539回番組審議会『報告』