CLOSE

番組審議会

第513回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第513回番組審議会が、令和3年4月13日(火)に開催されました。審議には6名の委員が出席し、1名からレポート提出がありました。

議題は3月5日に放送された「ドキュメント九州 俺達は未来を拓く花農家」です。

委員から次のような意見が寄せられました。

※ 地方局が番組をつくるときに、どういう主人公を定めるのかというのがとても大事だと思った。この番組は地域社会や家族に支えられて、こういうリーダーが育っていくというところを描いと思う。

※たくさんの人を迎え入れると大切な農地が荒れるのではないかと思う。そのあたりの工夫や取組も知りたいと感じた。

※ コロナ禍において、どういう活動をしているのか気になった点も多くある。今後いろいろな形で番組が展開できるという可能性を感じた。

※ 農家の数が3万3,000戸から1万4,000戸に減っていることを見せられ衝撃的だった。大変な問題提起を感じることができた。

※ SNSなどを活用して農園やイベントを周知し盛り上げるという、新しい農業の可能性を感じさせる番組となっていた。若い人たちに農業の可能性を伝えることができたと感じた。

※「汚い・きつい・くさい」の3Kから「格好いい・稼ぐ・賢い」の3K、そして「感動・絆・輝く」の3Kを目指すというのは本当に格好いい。こういった若者の新しい挑戦を番組で紹介することの意義は大きいと思う。

※ 彼らの夢は何だろうと分析すると1つは農業パラダイムの転換を図ること。そしてもう1つが、花で人々に幸せを提供する、この2つと感じ取った。懸命に、楽しく、そして効果的に農業を営んでいる姿に感銘した。

< 審議委員 >
出席:山内彰委員長・山川厚子委員・嘉数道彦委員・仲宗根斉委員・稲嶺佳乃委員・松元剛委員 
欠席: 宮城能彦副委員長(レポート参加)

 

 

バックナンバー

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』

第539回番組審議会『報告』

第538回番組審議会『報告』