CLOSE

番組審議会

第538回番組審議会『報告』

沖縄テレビ放送の第538回番組審議会を10月10日(火)に開催しました。
今回の番組審議は9月放送の「ガチプレ旅」で委員からは次のような意見が寄せられました。

※エルフの荒川さんとはるさんというギャルのコンビが沖縄を旅する。沖縄にゆかりのある人がプレゼンをしたものをどちらかを選ぶという設定がうまくはまっていた。

※エルフの2人は一般の方とうまく絡んで、沖縄の親しみやすさを引き出すのが上手だった。今回のキャスティングは番組をより面白くするためのポイントだった。

※アクティビティーで、マリンスポーツが全く出なかった事に最初違和感があった。「マリンスポーツじゃない沖縄の魅力を今回は選びます」と言ってもらったほうが、そう思わずに済んだと思う。

※番組自体がAプランでいくかとか、Bプランでいくかということで、視聴者を巻き込むような感じだった。家族で見ていても楽しい内容になるんじゃないか。

※高級リゾートとローカルな場所が両方出ていていたので、これは県内向けがターゲットなのか県外向けなのか、もしくはどちらもなのか、少し不思議な感じがした。
 
※「ガチ」で「プレゼン」というタイトルには言葉の使い方としていかがなものかと感じた。若い世代で日本語の表現の多様性が広がっているといえばそうなのかもしれないが、日本語の乱れ的な印象が拭えず違和感を禁じ得ない。

※集中して見るというよりも、テレビをつけておいて、他のことをしながら見て、沖縄にもこんなところあるんだというふうに、気軽に見られるという意味でいいと思う。
 
出席:宮城能彦委員長 松元剛副委員長 稲嶺佳乃委員 新城和博委員 我那覇奈緒委員 上間淳委員

欠席:宮里早香委員

 

 

バックナンバー

第543回番組審議会『報告』

第542回番組審議会『報告』

第541回番組審議会『報告』

第540回番組審議会『報告』

第539回番組審議会『報告』