CLOSE

お知らせ

OTV Live News イット!年末スペシャル

更新日:2022/12/29 (木) 10.00

放送日時

2022年12月30日(金)16:20~放送

番組情報

毎年恒例となっている「OTV Live News イット!年末スペシャル」での珠翠さんの筆文字パフォーマンスに加え、日本を代表するシンガーソングライターの森山良子さんをゲストに招いて、オキナワソングブックで取り上げた「さとうきび畑」を歌っていただきます。
 戦後27年の異民族統治から本土復帰を果たして50年を数えた2022年、さまざまな形で「沖縄」の歩みを振り返る事が多かったこの一年…。復帰50年の節目を、コロナ禍の社会、世界のウチナーンチュ大会、選挙イヤーに迎えた最大の政治決戦・県知事選など、さまざまな出来事がありました。
年が明ければ、復帰51年目を迎えます。県民ひとりひとりが沖縄の新たなスタートとなる大事な一歩を力強く踏み出せるよう、原動力となるような番組を目指します。

番組ではVTRを見ながら2022年のニュースを振り返ります。
また、OTV Live News イット!でお届けしてきたコーナー「OKINAWA SONG BOOK」のスペシャル企画として森山良子さんのライブをお届けします。

番組後半では珠翠さんに。視聴者が選んだ今年の一文字を筆文字パフォーマンスとともに披露してもらいます。

基地問題やそこから派生したPFAS汚染問題、復帰50年、延期を挟み6年振りとなった世界のウチナーンチュ大会、県民の生活を大きく変えた新型コロナウイルス、県知事選などを振り返りながら、スポーツの話題や、毎月お届けしてきた嘉例ニュースとともに一年を見つめ直します。

出演者情報

森山良子、珠翠

関連記事

SHARE

facebook twitter

OKITIVE

沖縄テレビ番組