エンタメ,テレビ
沖縄県代表として出場した全国大会で受賞!生け花界期待の高校生、柳愛美(やなぎ あみ)さんと桃原琴珀(とうばる こはく)さん
目次
自称日本一情熱のある男パッション屋良が、新時代への新たなスター「ネクスター」を探して沖縄県内を駆け巡る!
今回新たなネクストスター「ネクスター」がいるとの情報を聞きつけパッションさんがやってきたのは、北谷町にあるフラワーショップ「ラパン」。この場所にネクスターがいるということで早速向かってみると。
5分の間に即興で生け花を完成させる彼女たち2人が今回のネクスター。生け花界期待の高校生、柳愛美(やなぎ あみ)さんと桃原琴珀(とうばる こはく)さん。
現在、読谷高校に通う高校2年生の愛美さんと琴珀さんは、2021年に初めて挑んだ「第5回全国高校生花いけバトル」の沖縄県予選を通過し、全国大会へ出場。全国大会では「花の里かがわ推進委員会長賞」を受賞しました。そんな生け花界のネクスター、 愛美さんと琴珀さんのすごさに迫ります。
生け花を始めたきっかけは?
生け花歴を聞かせてください
愛美さんは何がきっかけで始めたの?
母がお花屋さんだったので
なるほど、そうなんだ
琴珀さんはいつからお花と関わっているの?
本格的に始めたのは1年前です
え!そうなの!
やろうと思ったきっかけは何なの?
愛美さんから大会に誘われて始めました
ふたりのお付き合いはどれくらいなの?
「第5回全国高校生花いけバトル」の1か月前くらいからです
うん?ごめんね、ちょっと整理するね
じゃあ、その時に誘われてお花やってみるという感じだったの?
そうですね
誘われた時にどう思った?
「花いけバトル」の YouTube 動画も送られてきて、それを見ると迫力がすごくて、自分がやって大丈夫なのかっていう不安が大きかったですけど
ああ、不安が大きかった
でも楽しそうっていう気持ちもあったので、すぐに「いいよ」って返事しました
北谷町出身の愛美さんと、読谷村出身の琴珀さん。お母さんの影響もあり生け花に興味をもった愛美さんは、高校に進学してから友達の琥珀さんを誘い「花いけバトル」出場を目指して、二人で生け花を始めました。
それまで生け花の経験がほぼゼロだった二人は、一所懸命生け花の練習に取り組み、2021年に行われた5分間で即興の生け花を作る「第5回全国高校生花いけバトル」の沖縄県大会を制し全国大会出場。全国大会では「花の里かがわ推進委員会長賞」を受賞しました
「花の里かがわ推進委員会長賞」を受賞
全国大会で賞も受賞したんだ
すごいね。うれしかった?
うれしかったです
頼もしいパートナーゲットしたなと思ったんじゃない?
うん、楽しかったよね、一緒にやって
本番も?
めっちゃ楽しかった
へえ
私たちのチーム名「Keep Smiling」は、勝つっていうよりも自分たちが楽しくやろうという感じで、まさかと思いました
どっちかっていうと受賞は意外な感じ?驚いたんだ
はい、ビックリしていました
すごいね
2021年に初めて出場した沖縄県大会では生け花を楽しむことを心がけ、見事全国大会出場を果たしたふたり。しかし、全国大会では全国の高校生の技術力や、お花に対する気持ちの強さに圧倒されたといいます。2022年11月には「花いけバトル」の沖縄県大会が行われるということで、ふたたび全国の舞台で活躍するふたりの姿に期待したいですね。我々も応援しています。
※全国高校生花いけバトル 公式サイト https://hs.hanaikebattle.com/
家族からは
愛美さんと琴珀さんについて、愛美さんに生け花をすすめ、二人にアドバイスも行なっている愛美さんのお母さん真衣さんに話を聞いてみると。
どうなんでしょう?
愛美さんに大会出場をすすめてみたんでしょうか?
「花生けバトル」の大人バージョンがありまして、それに私が出場しているのを見て、娘も出てみたいと
なるほど
好奇心旺盛な子なので
真衣さんからみて、今回のネクスターのふたりはどんな感じなんですしょうか?
バランスがよくてですね。しっかりものの琴珀さんと、うちの娘は挑戦心がすごく強いので、二人で合わさっていい感じの作品が作れてたかなと
今後この二人にはどんな大人になってほしいですか?
そうですね、何事も恐れずどんどん挑戦していってほしいなと思います。可能性が無限大なので
これからもお花を大事に扱いながら、色々なことに挑戦して作品作りに生かしてほしいと話す真衣さん。二人の相性や感性をうまく合わせて、今年の花いけバトルでも楽しみながら自分たちが納得できる作品を作ってもらいたいですね。我々も応援しています。
ふたりの練習を見学
生け花界のネクスター、柳愛美さんと桃原琴珀さんの話を聞いて「花いけバトル」にますます興味を持ったパッションさん。そこでネクスターふたりの練習を見学させてもらうことに。
パッションさんには制限時間の5分を計ってもらい、経過時間を伝えてもらいます。2分から3分の間にパートナーと入れ替わり、共同でひとつの作品を仕上げると言います。一体どんな作品ができるのか楽しみですね。
じゃあ、いきましょう
5分ということで。よーいスタート!
お願いします
これを使うのね、デカっ!
ほんと大丈夫?
なるほどね、こうやって走って取りに行くんだ
おおお!切る!すごい!
惑星に咲いてそうな感じだな
全然俺の話きいてない(笑)
はい、2分経過 !
終わったらすぐ交換していいよ !
あ、変わった!バトンタッチした !
どんどん緑が入ってくね
まずは何も咲いてない枝からどんどん
はい、3分経過 !
なんかすげえ緊張感があるね
さあ残り2分でどうなるんだろう
ゆっくりゆっくり!
黄色がきたよ
こういうところ慎重になるんだよね
さあ残り1分 !
ゆっくり落ち着いて落ち着いて
いけるいける !
30秒 !
最後の最後まで!
残り10、5,4,3,2,1
はい、終了!
はい、お疲れさまでした
これも挿したかったね、どうする?挿す?
(琴珀さんに)挿す?挿そう
ということで特別に最後の一本を挿して完成させた作品がこちら。
ちなみにここがコンセプトというか、テーマはなんかあるんですか?
秋をイメージしました
なるほどね
お花は表面的に見えたらのっぺりに見えるので、奥行き感を出して、お花の表情とかを見せるように
へえ、 奥行き!
時間は少しオーバーしたものの、いろいろなお花や木々が凛として力強く表現された作品。これを即興で作り上げるなんてすごいですね。
これからの目標は?
それでは目標を聞かせてください。せーの。
沖縄大会2連覇。全国制覇です
いい!やっぱりまずは2連覇。柳愛美さん、桃原琴珀さんこれからも目標に向かって頑張ってください。
せーの、we are NEXSTARS!
ネクスターの愛美さんに琴珀さん。そして愛美さんのお母さん真衣さん。取材へのご協力ありがとうございました。
これからも生け花の技術に磨きをかけ、大きな目標に向かって頑張れ!
見逃し配信はコチラ
あわせて読みたい記事