公開日
普天間 伊織

普天間 伊織

アジアのアイドルに会いに行こう!

普天間伊織の沖縄カルチャー最前線

コロナの影響で海外に行けなくなって数年。
最近になってようやく飛行機が飛ぶようになってきました。
台北と那覇の直行便も2年半ぶりに再開し、さっそく台湾旅行の計画を立てています。

韓国、中国へは行った経験があるのだけど台湾はなくて、今回が初体験。
今ちょうど台湾のドラマや映画、漫画に熱中していまして、作中のスポットを訪ねたり、台湾料理を食べたりというのが目的の旅になりそうです。
基本的には趣味旅行だけど、台湾の振興院も訪ね、台湾コンテンツの現状もリサーチします。

コロナ前は上海やバンコクにも足を運んで現地のエンタメ関係者と意見交換したりコンサートや演劇を観たりしていたので、また少しずつ始めるつもりです。

タイ、バンコクの撮影スタジオ
タイ、バンコクの撮影スタジオ
タイ、バンコクのライブハウス
タイ、バンコクのライブハウス

とにかくここ10年ほど、アジアのエンタメが熱い。
K-POPは有名だけど、中国やタイなどでも毎年たくさんのアイドルグループがデビューしています。

2019年に行われたタイエキスポ沖縄に出演するアイドルグループDAISY DAISY
タイのアイドルグループ、DAISY DAISY

わたしは中国のアイドルグループ「THE9(ザ・ナイン)」のオタクをしており、昨年解散した後もそれぞれの活動を追いかけております。
THE9は韓国や日本でも放送されているオーディション番組「青春有你2(Youth With You 2)」の選抜者からなるグループで、当時わたしも番組も追っていました。

画期的だったのが、オーディション参加者がスカートとズボンの2種類の衣装を自由に選択できること。グループのセンターを務めた1位のメンバーの衣装はズボンでした。
アイドルグループというと全員おそろいの衣装が一般的ですが、スカートを履きたくないという場合も受け入れられるようになったのは、ジェンダーの観点からもいいことですよね。

このような先進的な企画が中国で実現したということに胸アツだったのですが、この直後、別のオーディション番組で不正や過剰応援が明るみに出たことにより、中国国内でのオーディション番組は事実上制限されることになってしまいました。なんということだ……

旅行計画を立てている台湾ではオーディション番組はあまりなく、新人グループも韓国や中国と比べるとそこまで多く出ていないのが現状です。でもアイドル文化はおそらくこれからグンと伸びていく国だと思うので、その辺も滞在中にしっかり調べてきます。

各国、政治の問題はいろいろあるかもしれませんが、エンタメを通して交流ができたらいいなとそんなふうに思っています。
まだまだコロナも完全に終息とはいえないけど、ライブや舞台のために沖縄から海外へ足を運んで、現地の文化を楽しめる日々が早く戻ってくるといいなぁ。

次回のテーマは「エンタテインメントとジェンダー」です。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!