公開日
OKITIVE編集部

OKITIVE編集部

自然が好き、食べものが好き、歴史・文化が好き、人が好き #だから沖縄が好き

沖縄特化型Webメディア「OKITIVE(オキティブ)」は、沖縄にかかわるすべての人、一人ひとりにとっての「沖縄」を見つける情報を提供し、ヒト・モノ・コトをつなげる情報を沖縄から発信していく想いを込めて「オキナワ、ミツケル、ツナガル」をコンセプトにしています。

今回OKITIVEでは、2022年12月8日(木)正午 〜 2023年2月28日(火)までの期間、全国のみなさまの「#だから沖縄が好き」エピソードをTwitter上で募集します。

自然が好き

だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE

ゆっくりとした時間を過ごしたい人にも、アクティブに遊びつくしたい人にも、沖縄県の自然は私たちにさまざまなことを体験させてくれます。
オキナワンブルーの海はプランクトンが少なく、またサンゴが海水を浄化してくれることから、世界屈指の透明度を誇ります。海上はもちろん、海の中でも格別な眺めを堪能できることでしょう。
この海にとろけるように沈むサンセットも美しく、沖縄県の至るところで眺めることができます。
2021年7月、「世界自然遺産」として、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(奄美・沖縄)」が登録されました。亜熱帯気候特有の植物に囲まれた森林には澄みきった川が流れ、沢や滝があり、沖縄県にしか生存しない生物が多く存在します。
沖縄県は自然の魅力がたくさん詰まった場所なのです。
#だから沖縄が好き

食べものが好き

だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE

沖縄の食文化は多岐にわたります。「沖縄料理」といえば、ゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルー、ソーキそば、ポークたまご、じゅーしぃなど、さまざまな料理を思い浮かべる方も多いでしょう。
「沖縄料理」の起源は「琉球料理」。「琉球料理」には長く受け継がれてきた庶民の料理だけでなく、琉球王国時代に諸外国をもてなすために生まれた「宮廷料理」も含まれます。「沖縄料理」の歴史にふれることは、独自に生み出された食文化を詳しく知ることにもつながります。
戦後、アメリカから持ち込まれたステーキやタコスも、いまでは沖縄で人気の料理となっています。タコスから発展したのが沖縄独自のタコライスです。

「沖縄料理」以外でも食べる楽しみが多い沖縄県。居酒屋、焼肉店、ラーメン店、スイーツなどなど、実にたくさんの飲食店があります。47都道府県の中で人口1万人に対する飲食店数において、沖縄は日本一多いといわれています。
センベロを楽しめる居酒屋、沖縄民謡ライブで賑わう沖縄料理店、食材にこだわった高級グルメ、おしゃれに映えるカフェ、景色も楽しめるレストランなど、お店探しも楽しみのひとつですね。
#だから沖縄が好き

歴史・文化が好き

だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE
だから沖縄が好き_OKITIVE

琉球王国のあと、「薩摩世(さつまユー)」、「大和世(やまとユー)」、「戦世(いくさユー)」、「アメリカ世(あめりかユー)」、「沖縄・大和世(うちなー・やまとユー)」と、さまざまな呼ばれ方をしてきた沖縄。
その時代とともに造られた城(グスク)は、沖縄本島内に5つ。「首里城」、「今帰仁城跡(なきじんじょうせき)」、「座喜味城跡(ざきみじょうせき)」、「勝連城跡(かつれんじょうせき)」、「中城城跡(なかぐすくじょうせき)」が、現在では「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界文化遺産に登録されています。
また、歴史と文化が残る沖縄ですから、琉球古典音楽、琉球民謡、大衆音楽といった音楽が盛んです。沖縄らしい三線の音色や、アメリカの影響を強く受けたロック、そして現代のポップスなど、数多くの沖縄出身ミュージシャンが県内外で活躍しています。
加えて、忘れてはならない沖縄文化のひとつに踊りがあります。重要無形文化財に指定された「琉球舞踊」。そして格調高い宮廷芸能から誕生した「組踊」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。ほかにも、祖先をあの世へ送り出す念仏踊りとされる「エイサー」(諸説あり)。つらいことも乗り越える、喜怒哀楽をかきまぜるという意味が込められた「カチャーシー」も、沖縄県民にとって身近な踊りのひとつです。
また、現代ではストリートダンスも広まっています。全国的に有名なアーティストも誕生し、大きなコンテストが開催されるほどです。歴史や文化の観点からもまだ見ぬ沖縄を発見できるかもしれません。
#だから沖縄が好き

人が好き

だから沖縄が好き_OKITIVE

沖縄の人たちはやさしい、温かいと耳にすることがあります。沖縄のしまくとぅば(沖縄の方言)には、「いちゃりばちょーでー」、「ゆいまーる」、「ぬちどぅたから」、「ゆんたく」など温かみを感じる言葉が多く存在します。
「いちゃりばちょーでー」は、行き逢えばみな兄弟意味、つまり一度会えばみんな兄弟という意味です。「ゆいまーる」は、ユイ(結い・共同・協働)とマール(順番)、つまり順番・平等に助け合うことを指します。「ぬちどぅたから」は命こそ宝であり、人の命は何ものにも代えられない大切なもので、「ゆんたく」とはワイワイおしゃべりすることです。
一部のしまくとぅばからも感じ取れるように、沖縄の人は命を大切にし、たくさんおしゃべりをして、助け合う。そして、一度会えばみんなが兄弟です。やさしい、温かいとよくいわれる意味がなんとなくわかりますね。
#だから沖縄が好き

「#だから沖縄が好き」プロジェクトでは、みなさまの沖縄が好きなエピソードをお待ちしています。

あなたの「#だから沖縄が好き」を誰かが「ミツケル」。
そして、またほかの誰かの好きに「ツナガル」。
応募方法などの詳細は、特設ページをご確認ください。
もしかすると、もっと沖縄が好きになるプレゼントが当たるかもしれません。
みなさまからのたくさんの「#だから沖縄が好き」をお待ちしています。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!