エンタメ,スポーツ,タレント・芸人
苦しい時期の這い上がり方【崎山一葉の”12”がつながるスタジアム】<FC琉球応援企画>
なかなか順位を上げることが出来ない時期。
勝てない時期。
それでもシーズン中の試合は積み重なり、這い上がらなくてはいけない。
そんな時、クラブは再建を図ってさまざまな組み直しをします。
そして、サポーターは応援の仕方にも工夫してくれたりしています。
サポーターの声援は充分にチームにも届いていて、それ以上にも何をしたら更なるチカラになるのかと試行錯誤してくれていることが、SNSを見ていると窺い知ることができます。
私が先日観た試合会場には、県リーグで戦っていた時代から昨シーズンまでのチームのユニフォームが掲げられていました。
これが何を意味するのか…
人の受け取り方によって違いはあると思いますが、私には『苦しい時に這い上がる後押し』に見えました。
沖縄にプロリーグが出来るなんて夢のようだと思っていた時代から、現実的にJリーグの舞台で戦っています。
県出身の選手も次々と輩出され、FC琉球のみならず、全国へと羽ばたいている現実は、しっかりと歴史を歩んできたことを具現化しています。
現在では現役を卒業した元選手が球団の運営を支え、プロモーションやサッカーキッズ達を育てる側に一躍買っています!
ユニフォームは毎年デザインが変わり、その年のスローガンなどが込められています。
そんなユニフォームがズラリと並んだ様子は、言葉には変えられないメッセージだったかと思います。
勝てない時こそ応援する!
そんな心強い本物のサポーターたちが着実に増えていることを感じながら、私もピッチで試合を追い続けます。
さらに2023シーズンは、場内外のイベントが毎回目白押しです。
イベントのタイムスケジュールを見て、こんなにあるのか!と驚きました♪
新グッズも次々と登場しているので、試合観戦だけでなく、ぜひみなさんのお気に入りやお土産を見つけてみてくださいね^_^
FC琉球ホームページ
>>FC琉球ホームページへリンク
あわせて読みたい記事