公開日
KUKURU編集部

KUKURU編集部

琉球風水志シウマが教える!端午の節句(5月5日)は○○すると運気アップ!?

KUKURU 2024年4月19日放送 シウマ占い

心(くくる)を揺さぶるトレンド情報をくくってお届け!ククル

~ 今回は人気占い番組にも出演する、琉球風水志 シウマさんが登場!~

―― 今回は行事についてのお話を伺いたいんですけど、5月は「こどもの日」いわゆる「端午の節句」があります。

シウマ
5月5日は「鯉のぼり」ですね。「こどもの日」や「端午の節句」っていうと、男の子のお祭りみたいなイメージがあると思うんですけど、今年2024年は、とくに鯉のぼりに関しては、鯉のぼりイベントに参加するとか、鯉のぼりを飾るとか、やれる範囲でやった方がいいです。

―― それはなにか理由があるんでしょうか?

<シウマ>
2024年は辰年で竜のイメージですよね。言い伝えでは、鯉が滝を登っていって竜になるという説があります。諸説ありますけど、こういう繋がりがあるので、辰年のときほど鯉のぼりとか、鯉のぼりイベントはぜひ参加した方が開運に繋がりやすいんです。

<シウマ>
鯉のぼりは、子どもが出世をするようにという願掛けですよね。鯉が滝を登って竜になるというのが出世をイメージするので、男の子が立身出世するように願って飾ったんです。

自立していくとか、独立していくとか、出世していくっていう仕事運に直結するので、ぜひ鯉のぼりイベントは参加して、小さな鯉のぼりの旗でもいいから家に立ててみると、ものすごく運気があがります。

―― 「こどもの日」のイベントって、ファミリーで子どもがいたらやるイメージあるんですけど、単身でもやった方がいいんですか?

<シウマ>
単身でもやっていいですよ、立身出世になるんで。

おそらく沖縄だと、市役所や大きな公園に、鯉のぼりをずらっと並べたりしますよね。そんな鯉のぼりイベントがあったら、その並んでる鯉のぼりの写真を撮って、この1ヶ月間は携帯の待ち受けにしてみるなども開運につながります。

<シウマ>
東京だと、六本木ミッドタウンの横の公園がすごいです。
昔ながらの鯉のぼりだけでなく、いろんなデザインの鯉のぼりがならびます。
僕はそこに行くかもしれないし、行かないかもしれないしって感じです(笑)

―― そうすると今年は辰年なので、こどもの日以外でも何か竜にまつわることとか、イベントとかがあれば積極的に行った方が、運気アップに繋がりそうですね。

<シウマ>
そうです。運気アップに繋がりますよ。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!