公開日
真栄城 潤一

真栄城 潤一

気になる先輩に質問!B.B.Master × B.Roxで世代を超えたトークセッション(後編)【アクターズLog.】

B.B.Master × B.Rox

数々の実力派アーティストを輩出した「沖縄アクターズスクール」。その第二幕を彩る、新たな沖縄の才能・B.B.WAVES jr.メンバーを追う青春密着応援番組『アクターズTune!』が毎週土曜あさ10:55~絶賛放送中だ。
【アクターズ Log.】は番組と並走しながら、時には番組内容を深掘りし、時には違った視点からのアプローチで、世界を目指すフレッシュな才能とそのインストラクターたちを立体的に記録する試みである――。

前回に引き続き、B.Roxの光、絆愛、Runeの3人と、B.B.Masterでマルチタレントとしても活躍している照屋由規さんとの世代を超えた対談をお送りする。
これまでに何度かの共演経験はあるものの、あまり話す機会がなくて割とビビっていたB.Roxの3人。そんな3人の素朴な疑問に由規さんが明るく朗らかに答えて、結果的にトークは大盛り上がり。
後編はRune質問に対して応答する由規さん、そして由規さんからも3人への質問を投げかける。

Q:自分の良い所を見つける方法は?(Rune)

B.B.Master × B.Rox

Rune:自分の良いところを見つける方法はありますか?自分の気持ちの高め方とか、自分のここが良いから伸ばそうって思えるような方法というか。

由規:それは仲間がいるから、分かるかも。1人じゃ分からなくない?仲間といる中で自分の立ち位置がはっきりして「あ、私はこの分野でいけるかも」って気づける。だから仲間やライバルとかいるのは凄くありがたいし、しかも皆はめっちゃ選ばれてる人たちじゃん(笑)。才能ある人たちの中で、Runeしかできないことは絶対あるから、それは皆にも教えてもらえるはずだよ。

Rune:今はまだ教えてもらってないけど…。

光:は!?毎日言ってるでしょ!聞きなさい!!(笑)

B.B.Master × B.Rox

由規:誰かの真似をするだけだとその人は超えられないけど、自分の道を行こうとしたら、超えられる。真似も取り入れながら自分の道を行くのが1番大事かな。私はリハの動画を本番までに結構見てて、この人がこうしてるんだったら自分はこうしよう、っていうのはたくさん考えるかも。今はすぐ動画も撮れるし見れるから、成長が超早いよね。私最近、ちょっと前の『アクターズTune!』見たんですけど、皆成長してて全然違う!

—レンズを向けられることにも慣れてて、自分で撮ってもいるから、その辺の感覚の違いはかなり大きいですよね、きっと。

由規:そうそう。皆カメラに向かって色んなポーズとったりするでしょ。私も歌に合わせて何かやろうと思って、超緊張しながらやったらめっちゃ白目になったことあって(笑)。やっぱり自分をちゃんと見るの大事だよね。

光:今は動画でもテレビでも、ウインクしてる人も投げキッスしてる人もいっぱいいるし、それをそのままやることにそこまで抵抗がないですね。

絆愛:でも自分たちでやってみたら、毎回思ってたのとは違うかも(笑)

Q:10年後の自分は?(由貴)

B.B.Master × B.Rox

由規:はい!10年後の自分はどうなってると思いますか?

光:「歌とダンスが好き」っていう今のこの気持ちが変わらずに、ずっと楽しく続けられたらいいなっていうのが1番。もっと大きな舞台にとか、もっと有名にっていう気持ちももちろんあるけど、幸せで楽しくて、ダンスが好きで、皆がいて、っていうのが続いてればいいなって思います。

Rune:…感動して一瞬ウルッてきちゃった。こういう話好きで。すぐ泣きます(笑)

光:一緒です(笑)

B.B.Master × B.Rox

絆愛:私は泣かないです(笑)。私の10年後はたくさんの観客の前で大きい舞台に立っていたいっていうのが1番です。絆愛の歌とダンスで、お客さんたちが笑顔になってくれるっていうことを実現したい。今よりももっと輝いていたいです。

Rune:今は自分が芸能界の色んな人たちを見て憧れて元気をもらってるけど、10年後に24歳になった時には、憧れられる自分でありたい。全力で楽しみながら自分の歌とダンスを色んな人に届けたい。

一同:素敵〜(拍手)

由規:何かやりたいこととか、叶えたいこととかはもうバンバン口に出した方がいいよ。それをノートに書いたりして「こうなりたい」じゃなくて、「こうなりました、ありがとう」って過去形にすると良いらしいよ。常にやりたいこと、実現したいことが頭にあると、自分の行動も変わってくるし、何か引き寄せることもあるし。

Rune:Runeはいつもやりたいことは「全部!」って言ってます!

由規:そうなんだ(笑)。凄く良い環境だよね。先輩たちもいっぱいいて、それぞれの人生を見たり、何かあった時に相談したりとかできるから。だからもっといっぱい喋った方が良いと思うけど…あんまり機会がないよね。

光:…本当にオーラが凄いんですよ。

由規:うそぉ!?(爆笑)

光:本当に!最初にMasterの皆さんがきてコンサートの通しリハをやった時、私の記憶の中ではもう何か「話しかけないで」みたいな顔をしながら、スンって歩いてるように見えてて。そしてめっちゃ良い匂いだし。

一同:(爆笑)

B.B.Master × B.Rox

絆愛:皆スタイルも良いし、並んで笑った時とかはもうヒィィーーー(悲鳴に近い歓声)って(笑)

光:分かる分かる。そしてもうアンナさんの顔も違うし(笑)。しかも踊り始めたら圧が凄いし、声の圧も凄いし。だから、ちょっと怖かったのもあって、挨拶ぐらいしかできなくて。

由規:そうなの!?ウケる(笑)。でもMaster的には「何かすいません」みたいな感じだったわけ。「30とか40のおばさん・おじさんが混じって大丈夫?」って。気持ち的にはでしゃばらないように、すいませーんって感じなワケよ。

光:そのでしゃばらない感じも怖くて(笑)

由規:(爆笑)

光:話せるなら話したいよね。

絆愛:めっちゃ話したい!

由規:そうなんだ。それはもう全然話そうよ。ずっと「うちらは主役じゃないんで…」みたいな感じだったから…(笑)

光:でもパフォーマンスにはその感じ出ないじゃないですか(笑)。踊ったらカッコ良いし、ちょっと軽く動きの確認ぐらいの感じでやった時点で揃ってるのがもう圧倒的で。

由規:でも多分、アンナさんとの関係性もあると思う。うちら今アクターズ生じゃないのに、抜けきれない緊張感がまだあるわけ(笑)。だから今見たら、皆凄くて。光ちゃんとか凄いよ。イエスマンじゃないじゃん。うちらの場合はもう何か言われたら「はい!!」みたいな感じだったから(笑)。オン/オフの切り替えもちゃんとしてるよね。

光:アンナさんが「オフの時は話していいよ」っていう雰囲気を作ってくれてます。でもリハになると「今は違う」みたいな空気になって。YouTubeに昔の『BOOM!BOOM!』とかが出てるんですけど、それを見るとアンナさんはやっぱり怖いです。ずっとオンで(笑)

由規:そう、うちらはあの感じしかないのよ(笑)

—めちゃくちゃ盛り上がってますが、そろそろお時間が…。最後に今日の感想を一言ずつお願いします。

絆愛:B.B.Wavesは全体人数がいっぱいいるから「自分って何なんだろう」って思うことも結構あるんですけど、今日色んなアドバイスをもらってめっちゃ心に染みて勉強になりました。ありがとうございます、頑張ります!

光:絆愛も言ってたみたいに、自分の価値が分からなくなる時がいっぱいあるので、それを乗り越える術を教えてくれて本当にありがとうございます。

Rune:これから進んでいくための、気持ちを高める大事なマインドを色々教えてもらって、勉強になりました。ありがとうございます。

由規:私も自分も経験から色々言ったんですけど、でももう私たちよりも全然桁外れにトップレベルだから、自信を持ってどんどん突き進んでください。今日喋れたのが本当に良かった、ありがとうね!

3人:嬉しかったですー!!

B.B.Master × B.Rox
アクターズスクール

関連リンク

新番組「アクターズTune!」では、沖縄アクターズスクールの新生B.B.WAVESメンバーとしてエンターテインメントの世界のスタートラインに立った沖縄出身の子どもたちが、歌や踊りなどパフォーマンスに汗を流し、ひたむきに情熱を注ぎながら、成長を遂げていく過程を追っていく青春密着応援番組。

>見逃し配信はコチラ

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!