おでかけ,南風原町,地域,子ども,本島南部,自然
野菜の王国!?カラフルな遊具にワクワクしちゃう!本部公園(南風原町)
南風原町の高台に、のどかな雰囲気に囲まれた本部公園があります。野菜の王国とよばれる遊具エリアには、なにやらユニークな入国ルールが!?
展望台や多目的広場もあり、子どもから大人まで楽しめる本部公園、通称「カボチャ公園」をご紹介します!
目次
入国ルールは野菜が好きなこと!充実の遊具エリア
駐車場から公園内へ進んでいくと、見えてくるのは遊具がある「野菜王国チンクワーランド」のゲート。
チンクワーとは、沖縄の言葉で「島カボチャ」をさし、本部公園がある南風原町の名産品です。
ゲートの横には”入国ルール10か条”の看板があり「野菜が好きなこと」「うちなー野菜の名前がいえること」など、面白いルールが書かれています。
思う存分動き回れるアスレチック型遊具
メイン遊具は、カボチャをモチーフにした複合遊具です。
子どもたちは上から下へ、右から左へと自由に動きまわって楽しめます。
メイン遊具の横には、 ぶら下がって移動したり飛び越えたりできる遊具もあります。
ちびっこだって全力で遊べる!幼児向け遊具
チンクワーランドには高さが低めに設計された遊具もあり、大人が見守りながら一緒に楽しめます。
地面は全体が砂場になっているので、砂遊びの道具があるとよいかも。
急降下にはまるキッズ続出!2種類のすべり台
奥には、2つの滑り台があります。
1つは、長いすべり台。
すべる部分は、ローラーではなく平らなので、おしりが痛くなりにくいのがうれしいです。
もう1つは、コンクリート製のすべり台。
すべる部分は急勾配なため、勢いよくすべり落ちる感覚が子どもたちには大人気!
子どもが多い日には、順番待ちで渋滞が起きるときもあります。
かけっこをしたり練習をしたり自由に遊べる多目的広場
チンクワーランドの奥には、多目的広場があります。
自転車の練習をしたり、かけっこをしたり。いろいろな楽しみ方ができます。
吹き抜ける風が気持ちよい展望台
高台にある展望台は、吹き抜ける風が気持ちよく眺めがよいです。
遊び疲れたら、景色を眺めながらのおやつタイムでひと休み、なんていかがでしょうか。
遊具エリアにあるトイレは、和式と洋式がひとつずつあります。少し薄暗いので、ちびっこは入りにくいかもしれません。
余裕があるときは多目的広場のそばにあるトイレがオススメです。
ちびっこから大人まで、楽しめる遊具がギュッとつまった本部公園。遊歩道があるので、公園周りをぐるっとお散歩もいいですね。
健康遊具があるので、大人もリフレッシュできますよ!
ぜひ、ご家族みんなで遊びに行ってみてくださいね!
Information
- 本部公園
- 住所
- 〒901-1112
沖縄県南風原町字本部352 - 電話番号
- 098-889-4412(南風原町役場 経済建設部 まちづくり振興課)
- 開園時間
- 8時30分〜22時
- 駐車場
- 無料(30台)
- 施設情報
- 遊歩道、東屋、多目的広場、展望台
- トイレ
- 有り
子どもトイレ:なし
おむつ替えベッド:なし - 授乳室
- なし
- 自販機
- 有り
あわせて読みたい記事