公開日
真栄城 潤一

真栄城 潤一

株式会社 刀 森岡氏 ジャングリア沖縄は「変化の“起点”は作れる」本質は「“売れる仕組み”を作ること」”おきなわブランド戦略”

「沖縄には、沖縄の人たちが思っているよりもすごい力がある」

JUNGLIAは「変化の起点をつくる」 森岡毅氏基調講演 【おきなわブランド戦略】

「沖縄の旅を最高にする、ということを私たちは言ってきていますが、これはもちろん沖縄県民のみなさんにとってもめちゃくちゃ面白いものになっています。沖縄の皆さんにはその点を理解していただきたいです」

森岡氏は話の中で、テーマパーク事業やJUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)の挑戦について、沖縄の地元の人たちへの理解を何度も訴えた。また、沖縄の長所については「沖縄は、沖縄にいる人たちが思っているよりもものすごい力を持っています。一番素晴らしいのはソフトパワーで、沖縄の人たちの温かさ、独特のゆるやかな空気と時間。こうした良さを、沖縄ブランド繋げていけばいいと考えています」と述べた。

さらに北部地域のブランディングは「できるだけプレミアムな観光地であるために、自然環境を壊さずに生かした形ですべきです」と言い、JUNGLIA OKINAWA(ジャングリア沖縄)のテーマパーク事業の中で環境アセスメントに配慮しながら、以前よりも木々を3〜4万本増やしたことにも言及し、講演を終えた。

あわせて読みたい記事

あなたへおすすめ!