エンタメ,おでかけ,ソロ活,テレビ,レシピ,粟国村,自然
まーさん!粟国島の特産品を使った「粟国島キャンプ飯」
「せっかく粟国島に行ったのであれば島のものを食べたい!」ということで粟国島オートキャンプ場を訪れた際に、島の特産品を使ったキャンプ飯を作りました。
すべて粟国島の売店で購入できますので、ぜひ参考にしてください!
目次
粟国島の特産品
今回使用した粟国島の特産品は4つ!
・もちきび
・もちきび麺
・粟国島の塩
・あんだんすー
この4つの食材を使って粟国島特製ポーク玉子と沖縄そばを作ります。
「もちきび」とは?
「もちきび」とは、イネ科の一年生草本で、生育期間が短く乾燥に強い穀物の一種です。
ミネラルやたんぱく質などの栄養価が高い黄色のつぶつぶの雑穀で、粟国島では「まーじん」と呼ばれ昔から親しまれています。
ご飯と一緒に炊いて食べるのが一般的で、やさしい甘みと香ばしさ、もちもちとした食感が生まれます。
その「もちきび」が入った乾麺が「もちきび麺」で島の港や売店でもお土産として売られています。
沖縄そば以外にもざるそばやパスタ、かけうどん、チャンプルーなどのアレンジできるのが魅力です。
「あんだんすー」とは?
あんだんすーとは沖縄の家庭料理の1つで、味噌を豚の油(ラード)で炒めたものです。
油味噌とも言われています。
今回使用したあんだんすーは粟国特産のソテツ味噌で作られていて、ご飯のお供にぴったりですよ。
もちもちポーク玉子おにぎり
粟国島産のもちきびを使ったポーク玉子おにぎりのレシピをご紹介します。
材料
・もちきび
・粟国島の塩
・あんだんすー
・米
・ポーク
・卵
・海苔
・ラップ
① 鍋に米ともちきび、水を入れ、ふたをして10分~15分炊く。
⇒もちきびの量はお好みで!
② その間にポークと卵を下準備し、フライパンで焼いていく。
③ ご飯が炊きあがったら、ラップの上に具材とあんだんすー、粟国の塩を少々ふりかけ挟んで完成!
粟国のあんだんすーと粟国の塩のコクが絶妙にマッチ!
ご飯にもちきびを入れるとモチモチした食感と甘みが加わりより美味しくなりますよ。
もちきび麺を使った沖縄そば
続いてはもちきび入りの麺を使って沖縄料理の定番「沖縄そば」を作ります。
寒い冬キャンプにはぴったりの一品です。
材料
・もちきび麺
・沖縄そばのだし
・ラフテー(豚の角煮)
・かまぼこ
・カットネギ
・紅ショウガ
① 沸騰したお湯にもちきび麺を投入し、5分程ゆでる。
② その間にかまぼこと豚の角煮をカットし、沖縄そばのダシを作る。
③ ゆであがったもちきび麺に具材を乗せて出汁を注ぐ。
④ 最後にきざみネギや紅ショウガを乗せて完成!
モチモチとした食感がやみつきになりそう!もちきびは栄養価も高く、いろんな料理にアレンジができるので家庭料理に取り入れるのもおススメですよ!
ご紹介した粟国島の特産品は島内の売店で販売されています。
みなさんも地元の幸で作る、ご当地キャンプ飯をぜひお試しあれ!
見逃し配信
あわせて読みたい記事