ソロ活,テレビ,レジャー,国頭村,自然
公開日
キャンプの湿気対策6選!ジメジメした季節でもキャンプを楽しむコツ
もうすぐ雨の季節が到来します。ムシムシ、ジメジメしたなかでもキャンプを楽しむためのポイントをご紹介します。
しっかり湿気対策をして梅雨時期を乗り切りましょう!!😁
目次
湿気対策①ウッドデッキのサイトを選ぶ
ウッドデッキの上なら地面からの湿気を防ぐことができるので、テントなどの結露を軽減できます。沖縄県内でウッドデッキがあるキャンプ場は「比地大滝キャンプ場」や「あやかりの杜」「国頭村森林公園キャンプ場」などがあります。
地面からの湿気を防ぐ方法としてグランドシートを敷くこともおすすめです!😄
湿気対策②ベンチレーション(空調)があるテントを使用する
湿気がこもらないように風通しの良いテントを使うと快適に過ごすことができます。
今回使用したコールマンのツーリングドームは出入り口が前後にあり、フルメッシュなので通気性も良く真夏でも快適に眠れます。😊
湿気対策③通気性の良いコットを使う
コットはメッシュ素材のものを使うと寝苦しさを解消できます!!
コットの上に毛布やシュラフを敷けば冬場でも使用できます。
湿気対策④サーキュレーターは必須
暑い夏には充電式の扇風機などのサーキュレーターが欠かせません。
これがあることで夏キャンプの快適さがレベルアップしますよ!
1日中使用することが多いのでポータブル電源などがあると安心です。
湿気対策⑤除湿シートでカビ防止
市販の除湿剤や除湿シートを吊るしてみてはいかがでしょうか。🙄
テントを収納するときもバックに除湿剤を入れるとカビ防止にもなります!
湿気対策⑥濡れたらすぐに拭く
テントが雨で濡れたり結露してしまったりしたら、そのまま放置するのではなく雑巾などでふき取りましょう!テントの生地に水分が吸収されないようにポンポンと叩いて払うように拭くのがポイントです❗
これからやってくる梅雨シーズン!
6つの湿気対策をして夏キャンプを快適に過ごしましょう!!
あわせて読みたい記事