暮らし,沖縄経済
空前のブーム到来!観光客に人気の沖縄の企業ロゴTシャツ
──今回は経済のスペシャリストであるブルームーンパートナーズの仲座健二さんとお伝えします。
仲座さん
「今回のテーマは『空前のブーム到来!観光客に人気の沖縄の企業ロゴTシャツ』についてです。」
生産が追いつかないほど人気となった企業ロゴTシャツの背景や、ビジネスチャンスを狙う企業を取材しました。
同じTシャツ、人気のワケ
国際通りを歩く観光客のみなさんに、沖縄の企業のロゴが入ったTシャツを着る理由を聞いてみました。
修学旅行の学生
「沖縄ならではの感じですね」
ペアルックで着るカップル
「どこ行っても置いているので、いいなと思って。沖縄に来たなという感じですね」
女子旅を楽しむ2人
「せっかく沖縄に来たので(沖縄に)染まってみようかなと思って」
「浮かれているなと思いつつ、かわいいから買っちゃいました」
一番多かった理由は「沖縄らしいから」
特にオリオンビールやブルーシールといった沖縄県内の老舗メーカーの名前やロゴは、「リゾート地・沖縄」のイメージと結びつき、観光気分を更に盛り上げるアイテムになっているようです。
また企業ロゴTシャツを着た人たちが沖縄の観光地で撮った写真をSNSに投稿し、人気に火が付いたと考えられます。
東宝堂 桃原和也さん
「若い子が中心なんですけど、年配の方も老若男女関わらず売れていますね。コロナの最中でも売れていたんですけど、コロナが明けてからさらに活気づいてどんどん出ていく感じです」
こうした企業ロゴTシャツは新型コロナが流行する前からありましたが、観光の回復と共にたちまち人気商品となり、オリオンビールのTシャツの売り上げは2022年1月から9月の販売数は、前の年の同じ時期に比べおよそ3倍!
ブルーシールでは前の年と比べなんと、およそ5倍も売り上げが伸びたという事です!
商品の展開も拡大
フォーモストブルーシールマーケティング部企画推進課 宮里結さん
「たくさんの人に着ていただけるんだという驚きもありますし、もともと左胸に小さいロゴだったんですけど、2019年に刷新していまして、今のTシャツのようなロゴをメインにしたものになってから、人気が出たかと思います」
このブームを加速させようとブルーシールでは、2023年4月22日にリニューアルオープンする豊崎店のグッズ売り場を、これまでの4倍に拡張したほか、店内にさまざまなフォトスポットも設けました。
フォーモストブルーシールマーケティング部企画推進課 宮里結さん
「Tシャツと一緒にフォトスポットで写真を撮っていただく工夫はしているので、(SNSに)あげていただいたのをブルーシールのアカウントでもシェアしたりだとか、そういったことはやっています」
宮里さんは、沖縄県民をはじめ多くの観光客にロゴが認知されTシャツが売れているのも、2023年で創業75年の歴史があるからだと話します。
フォーモストブルーシールマーケティング部企画推進課 宮里結さん
「沖縄の県民にも愛されていますし、観光の方にも愛されているブランドだと思うので、その歴史が強みなのかなと思います。もっと楽しんでいただけるように、頑張っていかないといけないなと気を引き締めています」
流行を追い風に新たな挑戦へ
このブームをビジネスチャンスと捉える企業も!!
仲座さん
「沖縄の夏の味覚といえばぜんざい、いただきます!おいしい!このぜんざいで有名な富士家が、新たな企業Tシャツを販売します」
8年ほど前からアパレルにも力を入れている「ぜんざいの富士家」。大嶺代表は、最近の企業ロゴTシャツのトレンドを分析し今年、新たなTシャツを販売します。
仲座さん
「どういったデザインになりそうですか?」
富士家 大嶺隆 代表
「こういう四角だとバックプリントが活きてくると思うんですけど、みんなで写真を撮ると前が映ると思うので、前の部分としては前が似合うような「丸みのあるもの」にしようとしています」
ブルーシールやオリオンビールのように、前面プリントには「丸み」のあるデザインが写真映えすると考え、2023年は4、5年前まで使用した漢字のロゴを復活させ、また外国人観光に人気の「氷」の文字をプリントする予定です。
仲座さん
「『富士家のTシャツだ』と買っていただくにはさらなるブランド力の向上が必要になってくると思うんですけど」
富士家 大嶺隆 代表
「コンビニに富士家のぜんざいを置いてもらうことによって、うちの知名度とか、沖縄県民だけじゃなくて県外の方、海外の方にどうアプローチできるかを考えて去年から取り組んでいます。(新作のロゴTシャツが)購入できる店として、コンビニも可能性がある?それもいまアプローチして提案しているところです」
企業のロゴTシャツを買ってもらうには、いかに‘沖縄’の企業として広く認知されるか、そしてSNSで拡散してもらうかが鍵となりそうです。
今日の一言
──さて仲座さん、今回のテーマから見えてきたことはなんでしょうか。
仲座さん
『非日常感で旅をアップデート』です。
沖縄の観光客は、より沖縄を満喫するためにもっと現地に溶け込みたい、沖縄と繋がりたいと考える方が多いと思われます。
「企業Tシャツを旅行中に着ると」という非日常体験が、沖縄をより楽しむ手軽なツールとして流行りのスタイルになっているのだと考えられます。
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