エンタメ,おでかけ,テレビ,体験,北中城村,地域,子ども,本島中部,自然
アクセス抜群!図書館や絶景カフェもある「あやかりの杜キャンプ場」
目次
北中城村の高台にあり開放的な空間で自然を満喫できるあやかりの杜キャンプ場。
キャンプ場のほかに図書館やカフェもありキャンパー以外でも1日楽しめるスポットだ。
そんな「あやかりの杜キャンプ場」の魅力をご紹介!
近くに大型ショッピングセンターがあり、買い出しが楽!
沖縄自動車道の北中城インターから国道330号線を通ってイオンモール沖縄ライカムに向かうように車を進めると途中に屋宜原の交差点がある。そこを右折し、小高い丘を上ると「あやかりの杜」に到着する。
大型商業施設が車で5分以内あるので、もし何か買い忘れても安心だ。
生涯学習を支援する複合施設
あやかりの杜には図書館や工芸室、簡易宿泊施設、野外活動広場など様々なスペースがある。
北中城の景色が一望できる開放的な空間の図書館にはWi-Fiも完備され、村外の人でも利用は可能。(本の貸し出しはできないが読書は可能)
お洒落なカフェでティータイム
あやかりの杜の2階のテラスには「レインボーテラス沖縄」というカフェがある。
ヘルシージェノベーゼやナシゴレンなどのカフェメニューはテイクアウトもできるということなので、持ち帰ってテントで食べることも可能だ。
店内もお洒落で、広々としたテラスでBBQなどもできるプランもあるそうだ。
お店イチオシの生ジンジャーエールを注文したが、グラスも可愛らしく、ジンジャーエールの辛さも最高!キャンプ以外の時にも訪れたいお店だ。
その他にも嬉しい施設が充実
キャンプ場の側には「森の茶屋」があり、ポークたまごなどの軽食を販売していた。
森の茶屋に隣接し、有料のシャワーも完備していた。
屋外トイレもきれいで清潔だった。
炊事場には洗剤やスポンジも用意されているし、炭捨て場もある。
受付で台車を借りられ、荷物の運搬が楽
キャンプ場の受付は施設入り口から中に入って左側にある。
そこで荷物を運ぶカートが借りられるので車から荷物の運びだしがスムーズ。撮影機材も多かったので助かった。
是非台車を利用することをお勧めする。
眺めの良いウッドデッキのテラス
キャンプ場にはソロキャンパーにちょうどいいサイズのウッドデッキのサイトが15区画ある。高台なので見晴らしがよく、場所によっては海も観られる。
ウッドデッキは地面や芝のキャンプサイトと違い、テントが汚れにくく、またペグを使って固定しなくてもいいので初心者キャンパーでも楽々設営ができる。
炭火はウッドデッキ以外の場所で!
施設での焚き火は禁止だが、ウッドデッキの外の砂利の上などでは木炭を使って調理することができる。その際は環境に配慮して焚き火シートを使うようにしよう。
学べるキャンプ場
キャンプ場内には様々な草花があり、四季折々の植物を観察するのも良さそうだ!
大人から子供まで1日楽しめる場!利用料も安いのも魅力。ぜひおすすめしたいキャンプ場だ。
Information
- あやかりの杜キャンプ場
- 住所
- 〒901-2311 沖縄県北中城村喜舎場1214番地
- 電話番号
- 098-983-8060
- 利用料金
- ※1つのテントサイトにつき5名まで (北中城村内在住者)日帰り200円/ 1泊500円 (北中城村外在住者)日帰り500円/ 1泊1,000円
- 施設情報
- トイレ、炊事場、コインシャワー(100円/5分)
- 駐車場
- あり
- 利用時間
- 休館日:毎週月曜日、年末年始、6月23日慰霊の日 日帰り:午前9時~午後10時 宿泊(火曜~土曜):13時(チェックイン)~翌10時(チェックアウト) ゲートの開門時間は午前7時~午後10時まで
- 焚火
- 不可(防炎シートを敷いての炭火は可)
- ゴミ
- 各自持ち帰り
- レンタル
- BBQセット、飯盒 ※テント、寝袋はコロナ感染防止の観点から貸し出しを停止中。
- URL・SNS
あわせて読みたい記事