公開日
OTV報道部

OTV報道部

沖縄出身のK-POPアイドル、カズタさんがデビューをつかみ取った軌跡

オーディション番組から誕生した韓国のボーイズグループ『n.SSign(エンサイン)』のリーダーとして活躍するのが、沖縄出身の知念“カズタ”さん。

日本での正式デビューを前に、一足先に沖縄でファンイベントが開催された。

異国の地でデビューをつかみ取るまで、さまざまな壁を乗り越えてきたカズタさんに今の思いを聞いた。

韓国大型オーディションを勝ち抜いたウチナーンチュ

グローバルオーディション番組『青春スター』から誕生したボーイズグループ n.SSign。

日本でのデビュー前でありながら、2023年11月に有明アリーナで開かれたコンサートには3回の公演にあわせて2万4千人余りのファンが詰めかけた。

n.SSign
「あいさつしたいと思います。net of Star Sign!はいさ~い! n.SSignです!」

そんなn.SSignが沖縄へ。
話題沸騰のグループでリーダーを務めるのが、沖縄出身の知念“カズタ”さんだ。

メンバーのドハさん
「カズタ兄さんは、ステージの中でめちゃくちゃセクシーパワーダンサーです。僕もセクシー」

n.SSign カズタさん
「彼はかわいい担当ですね」

カズタさんは、「こうやっていま幸せに沖縄で活動しているのは、お母さんのおかげでもあるし、ファンの皆さんのおかげでもあると思うので、これからもたくさん沖縄に恩返しをしたいなと思っています」と自身の母や故郷沖縄への感謝を述べた。

遅咲きのデビューを叶えた“夢”を信じる力

デビューのきっかけとなったのは、グローバルなK-POPアーティストを目指して世界中から総勢108人が参加したオーディション番組、「青春スター」。

カズタさんは最初のステージで、2PMの名曲「My House」を披露。
初登場から圧倒的なパフォーマンスで会場を沸かせ、そのパフォーマンスの完成度は審査員も驚くほどであった。

n.SSign カズタさん
「本当に最後の機会だと思って青春スターに応募したので、予選から全力で頑張っていました。絶対生き残ってやるぞ!という気持ちで、毎日休む暇もなく、ずっと努力していたので、その努力が報われたんじゃないかなと思っています」

宜野湾市出身のカズタさん。
実はダンスや歌を始めたのは、高校を卒業した後のことであった。

n.SSign カズタさん
「小学校から高校まではずっとバスケ一筋で、(歌やダンスは)ほぼ未経験ぐらいでした」

そんな中、カズタさんがK-POPに魅了されたのは、友人からBTSを紹介されたことがきっかけであった。

n.SSign カズタさん
「めちゃくちゃかっこよく、僕もなりたいと思いましたが、たぶん無理だよなって思っていました」

しかし、別のK-POPグループのNCTに所属する日本人・ユウタさんが韓国語をペラペラ話し、ダンスと歌も完璧にこなしている姿を見て「日本人でもこんな方もいるんだ」と思い、オーディションを受け始めた。

K-POPの世界では10代でデビューする人も多い中で、韓国に渡ったのは21歳と周囲より遅いスタート。
さらに、異国の地で苦労することも多かったという。

n.SSign カズタさん
「韓国語を話すことも読むこともできなかったので、団体でダンスの練習をする時に、1人だけ違う動きをしていると指摘されても、絶対聞き取れなかったです。よく泣きながら勉強していましたね。夢を持つことで人って多分頑張れると思うので、それは一番大事にしていました。“夢”が僕の支えだったのかなと思いますね」

それからおよそ3年間、韓国で練習生として努力を重ねた結果が実り、2022年のオーディション番組で優勝。ようやくデビューを掴んだ。

n.SSign カズタさん
「最初は信じられなかったですね。オーディション番組なので、誰とデビューするかもわからない状態でした。でも最後に、メンバーが集まったときに“僕はこの子たちとこれからずっと一緒にやっていくんだ”という風に思い、その瞬間に全部の思い出がよみがえってきました」

沖縄と韓国を繋げる新たなスターを目指して

2023年リリースされた韓国でのデビューアルバムに収録されている『Higher』のミュージックビデオは沖縄でも撮影された。

n.SSign カズタさん
「美ら海水族館でも撮影しましたし、残波(ざんぱ)岬とかでも撮影しました。結構いろいろな場所でやりましたね。あと古宇利(こうり)島の橋でも50m走ダッシュみたいな感じで、ずっと走っていました。これからもこういう僕の故郷の沖縄を、ファンの皆さんにお届けしたいなと思います」

11月、日本デビューを控えたn.SSignがイベントの開催地に選んだのは、カズタさんのふるさと・沖縄だ。

n.SSign カズタさん
「ファンの皆さんはカズタの地元ということでたくさん来てくださったりするので、本当にありがたく思っていますね」

沖縄開催ということで、メンバーは全員かりゆしウェアを着てファンと交流した。

n.SSign カズタさん
「めちゃくちゃ特別な気持ちですね。沖縄の“希望”じゃないですけど、勇気を与えられるような、そういう存在になれたらなと思っています」

カズタさんは、「沖縄のアーティストにはたくさんのスーパースターの方がいらっしゃるが、次は僕、知念和汰、n.SSignのカズタが沖縄のスターになれるように、かっこいい姿を見せていきたい」と抱負を語った。

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!