エンタメ,おでかけ,コラム,スポーツ,タレント・芸人,レジャー
沖縄アリーナでBリーグオールスターゲーム初開催!【長嶺花菜のキングス女子部】
「B.LEAGUE ALL★STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」が閉幕して数日が経ちました。今日も「Bリーグ最高!」、「オールスター最高!」と感動をかみ締めながらSNSで#Bリーグオールスターとひたすら検索しまくり、オールスター関連の投稿を見続けているキングス女子の長嶺花菜です。
今年のBリーグオールスターゲームは、沖縄アリーナで1月12日(金)~14日(日)まで史上初の3日間の開催。ビックイベントにワクワクしながら沖縄アリーナに通った幸せな3日間を振り返りたいと思います!
出来ることなら、オールスターの初日に戻りた~い笑
スペシャルすぎる前夜祭
地元沖縄市でのオールスター開催が何よりも嬉しい!今日からバスケのお祭りだ~!
前夜祭会場に向かう途中、Bリーグオールスターゲームの記念グッズが当たるスタンプラリーを楽しみました♪
スタンプラリー中、いつも沖縄アリーナでお会いするキングスファンに遭遇!
「スタンプ何個目ですか?お互い頑張りましょうね!」と声を掛け合いグータッチ。
そして10分後、次のスポットでもキングスファンと再会笑
スタンプを3つ集めると、1回ガラポン抽選ができるんです。
私は、プラザハウスやエイサー会館をまわり1時間で6個集めました。
抽選会場には、スタンプを36個集めて、12回もガラポンを回した強者のキングスファンもいました。
全力でとことんイベントを楽しむキングスファン、さすがです!
当たりますように!新年初の運試しに気合いを入れてひと回し。
やったー!オールスターTシャツが当たりました!今年も良い年になりそうです(単純)笑
早速、幸運のオールスターTシャツに着替えて、前夜祭会場の沖縄市陸上競技場に向かいます!
前夜祭のライブステージでは、PUFFYが登場!
小学生の頃、友だちとなりきりPUFFYで遊んでいた時の事を思い出して、懐かしくなりました。
アジアの純真、これが私の生きる道など、90年代のヒット曲を一緒に歌えて最高な夜でした。
デビュー当時から変わらず、オシャレでチャーミングなAmiちゃん、Yumiちゃんがうらやましい♡
きいやま商店、D-51、ORANGE RANGE、全員が歌う「ダイナミック琉球」にしびれました!沖縄が誇るアーティストのスペシャルライブは夢のような時間でした。
前夜祭のフィナーレは、新春の夜空を彩るドローンショーと花火のコラボレーション。
沖縄音楽にあわせて100機のドローンが、ゴーディーやエイサー、首里城などをつくっていきます。野外ライブならではの特別な演出に、明日から始まるオールスターゲームへの期待が高まります!
3POINT CONTEST
オールスターゲーム2日目。
仕事を調整して3連休を取ったキングスファンの父と妹と参戦。
3ポイントコンテストに、琉球ゴールデンキングスU18宜保隼弥選手が初出場。
キングスファンが見守る中、トップバッターの宜保選手、緊張した表情でインタビューに応えていましたが、落ち着いたシュートで見事、18ポイント決めました!
そして、2大会ぶり2回目の出場、岸本隆一選手。
キングスファンの期待を一身に背負い、観客7000人の熱い視線が注がれます。
沖縄アリーナで誰よりも3Pを決めている岸本選手なら必ずやってくれる!
独特の緊張感に包まれる中、「お願い入って!!」と念じながら、祈るような気持ちで応援しました。
今回から導入された新ルール、ココナッツスリーは惜しくも入りませんでしたが、テンポよく3ポイントシュートを決め、26本中、17本成功し歴代最高記録の21ポイント!
この日、一番の大歓声が上がりました。
最後は、前回コンテスト王者の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ斎藤拓実選手が登場。
岸本選手に迫る勢いで、3Pを決めていきます。私もドキドキしながら、勝負の行方を見守りました。岸本選手に次ぐ20ポイントで終えた斎藤選手。
3ポイントコンテスト初優勝に輝いたのは、ミスターキングスこと岸本選手でした!!
大はしゃぎで喜んで、父とハイタッチ!!
緊張が一気にとけてホッした表情のキングスファン。
岸本選手の写真がデザインされたTシャツを着て応援していたジャック・クーリー選手も両手を挙げて、飛び上がって喜びを爆発させていました。
岸本愛あふれるクーリー選手の姿が可愛すぎてキュン♡
地元開催でプレッシャーがある中、勝負どころで魅せてくれる、さすが我らの岸本選手です!
Bリーグ1位、3P成功率49.4%の大阪エヴェッサ橋本選手や千葉ジェッツ金近選手など、Bリーグを代表する3ポイントシューターが集まる中、存在感を発揮した宜保選手、堂々の3位入賞おめでとうございます!
スター選手が集結
Bリーグオールスター3日目。
B.BLACK対B.WHITEの試合が開幕です!
沖縄アリーナのコート中央には、Bリーグオールスターゲームのロゴ、紅型模様のペイントエリア。沖縄テイストをふんだんに取り入れた色鮮やかなオールスター仕様のコートでした。
全国から集まったBリーグファンが、推しのユニフォームで会場を埋め尽くしています。
オールスターゲームならではの華やかな雰囲気!
サプライズ登場した10-FEETのライブでは、映画スラムダンクの主題歌「第ゼロ感」が披露されました。会場の「ウォーおぉ おーおー!」の大合唱に鳥肌が立ちました。
「伝説にしていこう!聖地にしていこう!奇跡が生まれる場所にしていこう!バスケットボールは~~!?」ボーカルTAKUMAさんの呼びかけに、
「沖縄アリーナ!!!」、観客全員が声を揃えて叫びます!
『バスケの聖地は、沖縄アリーナ』この言葉が嬉しすぎて、10-FEETありがとう!本当にありがとう!!と心の中で何度もつぶやきました。
1番楽しみにしていた選手入場では、お祭り男・川崎ブレイブサンダース篠山竜青選手が、龍神の舞のパフォーマンスに交じってド派手な登場!意外すぎる演出に、会場が沸きました!
沖縄出身、三遠ネオフェニックスの山内選手は、花笠をかぶり、カチャーシーを踊りながら琉装姿で登場!
群馬クレインサンダーズの辻直人選手、川崎ブレイブサンダースの藤井祐眞選手は、なんと、獅子舞の中から登場!獅子舞姿のバスケ選手が見られるなんて♪
予想外の演出に驚きと大喝采の選手入場でした!
試合では、岸本選手、並里選手、山内選手のうちなーんちゅトリオがそろってコートに立つとキングスファンから大歓声があがり、会場はあたたかい雰囲気に♪
沖縄が誇る3選手も会場の声援に応えるように、笑顔でプレーしていました。
4連続3Pを決めたクーリー選手、今村選手と並里選手のマッチアップ、日本代表、比江島選手の3Pからのマコポーズ、ココナッツスリー&超ディープスリーを決めた岸本選手など
オールスターならではの目の離せないハイレベルなプレーに大興奮でした。
6本の3Pを決め、両チームトップの24得点を挙げた岸本選手が、ファン投票85%という圧倒的な票数でMVPに輝きました!
岸本選手のMVP受賞を喜ぶB.BLACKの選手たち。
試合前、「岸本選手にMVPを取らせたい!」と話していた今村選手、MVP候補だった河村選手もガッツポーズで岸本選手を称えていました。バスケファンからはもちろんのこと、プレーヤーからも愛され、尊敬される岸本選手、MVP受賞おめでとうございます!
私もあまりの嬉しさに、感極まって涙が止まりませんでした。
選手も観客も一体となって、盛り上がったBリーグオールスターゲーム。
昨年は配信で観ていましたが、地元開催はやっぱり熱かった!!
Bリーグのトッププレーヤーが、沖縄アリーナに集結した夢の共演は、爆笑あり、涙あり、
神対応のファンサありの最高な3日間でした。
篠山選手のうちなーぐちとカチャーシーもでーじ上等だったし、辻選手の島人ぬ宝もいっぺーちびらーさんでした!!
いつもはクールな表情のビュフォード選手、ディープスリーを決めた岸本選手に笑顔で駆け寄り、ハイタッチをする姿はファンにはたまらない、微笑ましい光景でした♡
ハイライトを挙げるときりがないくらいです。
レギュラーシーズンでは見られないような選手たちのリラックスした表情や人柄にふれ、各チームに推し選手が増えてしまいました笑
オールスター後、SNSで沢山の選手が「楽しかった!」とコメントしてくれました。
特に、Bリーグオールスターゲームに、8大会連続で出場している千葉ジェッツの富樫選手が「今までのオールスターで1番楽しかったな」とつぶやいてくれました!
その言葉に「いいね!」を1万個押したくなりました笑
ホスト県、冥利に尽きる言葉に感謝です!
Bリーグオールスターゲーム来年は、千葉ジェッツの本拠地、千葉県で開催されるそうです!
いよいよレギュラーシーズンは後半戦に突入!チャンピオンシップ優勝を懸けて、バチバチに戦うプレーが見られると思うと、ますますバスケ沼にはまりそうです。
改めまして。。。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、特大お年玉(Bリーグオールスターゲーム)で心がホクホクのキングスファンのみなさん、明けましておめでとうございます!
今年は辰年、年女です!
2024年は天に昇る龍のように勢いのある年になりますように。。。
キングスファンの皆さん、上昇気リュウの1年にしていきましょう!
引き続き、今年もキングス女子部を宜しくお願いし致します。
GO!GO!KINGS!
琉球ゴールデンキングスホームページ
>>琉球ゴールデンキングスホームページへリンク
あわせて読みたい記事