公開日
五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

五十嵐 梨花(花千本槍企画/OFNE)

古宇利島の絶景カフェ!絶品ガーリックシュリンプの「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」(今帰仁村)

KOURI SHRIMP_古宇利島

2014年に古宇利ビーチ周辺でガーリックシュリンプの提供を開始し、瞬く間に人気店となった古宇利島を代表する大人気カフェ「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」。かわいいフォルムのフードカーは古宇利島のアイキャッチにもなり、数々のメディアでも取り上げられてきました。

2020年には実店舗をオープンし、屋上テラスから望む絶景と、ガーリックシュリンプのおいしさでさらに人気に。

今回は、進化が止まらない「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」の魅力をお伝えします!

目次

ハワイからインスピレーションを受けて進化させた「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」ならではの特別な味わい

KOURI SHRIMP_古宇利島

「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」のガーリックシュリンプは、ハワイのノースショアからヒントを得て開発されました。開発時は、ノースショアでガーリンクシュリンプのお店を16店舗も回ったのだとか。ひと手間もふた手間も加えて完成したレシピは、ほかに類を見ない味わいになっています。

ハワイの味をそのまま持ってくるのではなく、古宇利島の湿気や温度を考えて日本人の口に合うように改良を重ねてきた​​ガーリックシュリンプは、いまだに進化中とのこと!

店主の探究心についていくのが必死と笑って話す、スタッフ同士のコミュニケーションも抜群です。

海を眺められるよう配慮された「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」の席配置

KOURI SHRIMP_古宇利島

店内には、5人掛けの長テーブルがふたつと、ベンチ椅子のテーブル席が1つ、奥にはキッズスペースがあります。
おむつ替えスペースもあり、赤ちゃん連れのお客さんへの配慮も素晴らしい!

KOURI SHRIMP_古宇利島

どの席も海に向かって配置されているので、絶景を堪能しながらガーリックシュリンプを食べられます。

外のテラス席には、自由に座れるウッドデッキが設けられているので、あぐらをかきながらリラックスできるのもGOODです。

KOURI SHRIMP_古宇利島

もっと景色を堪能するなら、3階の屋上テラスがおすすめ!階段を登って屋上テラスに上がると、目の前に古宇利大橋と海が広がり、高台からの絶景に感動を覚えます。

多くの人が景色を楽しめるよう工夫された席の配置から、古宇利島の魅力を堪能してほしいという店主の思いが伝わってきます。

4種の味から選べる「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」のガーリックシュリンプ

KOURI SHRIMP_古宇利島

ソースはオリーブオイルとガーリックのスタンダードなソースのほか、バターとガーリックのマイルドなソース、島唐辛子がプラスされたピリ辛なソースの全4種類から選べます。
ビーフやライスの追加、スイートチリソースのトッピングも可能。ライスなしも選べるので、軽食として利用できるのもうれしい点です。

サイドメニューには、ポテトや沖縄県産の旬野菜を使用したサラダが!いろいろ頼んでみんなでシェアすると、より「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」をハッピーに楽しめます!

KOURI SHRIMP_古宇利島

店舗1階で展開しているアサイーボウル&スムージーのお店「Benny’s(べニーズ)」のメニューも、一緒に注文が可能です。
アサイーはポリフェノールや鉄分たっぷりなので、飲むと体がスッキリしますよ(個人の見解です)。

ハワイを代表する食品ブランド「Hawaiian Sun(ハワイアンサン)」のトロピカルジュースがメニューにならんでいるのも、リゾート気分が上がりワクワクします。

大粒なエビといっぱいのガーリックがたまらない

KOURI SHRIMP_古宇利島

今回は、スパイシー&バターガーリックシュリンプと、バターガーリックシュリンプを選びました。

フタを開けるとたっぷりのガーリックと、バターの香りがフワッと漂い、食欲をそそられます。

KOURI SHRIMP_古宇利島

メインのエビを持ち上げると、なかなか見ない大きさにびっくり!強めのガーリックの味付とバターの風味がしっかりと絡んだ、病みつきになる濃厚な味わいです。

スパイシー&バターガーリックシュリンプは、バターガーリックシュリンプに島トウガラシと、チリペッパーやケイジャンスパイスなどを混ぜて作ったスパイスが加わったもの。
沖縄県産の島トウガラシは、エビと一緒にかじって食べるのがおすすめ。生の島トウガラシのおいしさをダイレクトに味わえますよ。辛さを求める人はぜひ試してみてください。

KOURI SHRIMP_古宇利島

レモンを絞るとサッパリした味わいに。

大きな殻付エビは、お店のこだわりのひとつです。バリバリと殻ごと食べられるので、手を汚してむく手間がないのもありがたいです。
ライスの上にも同じソースがのっているので、最後の米ひと粒まで「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」の味を楽しめます。

KOURI SHRIMP_古宇利島

「オキナワサラダ」はオリジナルドレッシングをかけて、沖縄県産の新鮮な旬野菜を食べられるメニュー。

サッパリとした味わいの自家製生ドレッシングは、濃厚なガーリックシュリンプとの相性抜群!
ぜひ一緒にお召し上がりください。

満腹でも食べたい「Benny’s(べニーズ)」の「オキナワボウル」

KOURI SHRIMP_古宇利島

マンゴー・ブルーベリー・黒糖ピーナッツ・バナナ・カカオニブ・グラノーラ・ヨーグルト、そしてアサイーが入ったトロピカルな味をいっぱい楽しめる「Benny’s(べニーズ)」の「オキナワボウル」もおすすめ。

たくさんのフルーツと甘い黒糖ピーナッツにカカオニブの苦さが絶妙に合わさって、爽やかな酸味と冷たさが沖縄の気候にベストマッチです。
特にカカオニブがいいアクセントとなり、あっという間に完食の逸品。お腹いっぱいでもぜひ食べて!

およそ10年間。「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」が愛されているのには理由がある!

KOURI SHRIMP_古宇利島

フードカーからスタートしておよそ10年、人気店の地位が揺るがない「KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)」。メインのガーリックシュリンプのおいしさはもちろん、古宇利島の魅力を多くの人に堪能してほしいと思う古宇利島に対する愛があるからこそ、多くの人を魅了するのでしょう。

店主の夢は、スタッフみんなで本場ハワイへ研修に行くこと!かかわるみんなが楽しく働ける環境を作っていきたいという店主と、店主の想いについていくスタッフたちとの抜群のコミュニケーションで、今後の進化も楽しみなお店です。
南国気分を味わいたい人や古宇利島の魅力を堪能したい人は、ぜひ訪れてくださいね。
(写真:Tomoko PHOTO

Information

KOURI SHRIMP_古宇利島
KOURI SHRIMP(コウリシュリンプ)
住所
〒905-0406
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利314
電話番号
0980-56-1242
営業時間
11時~18時(17時以降はテイクアウトのみ)
定休日
なし
駐車場
クレジットカードの利用
電子マネーの利用
HP・SNSのリンク
HP
Instagram
Facebook

あわせて読みたい記事

HY 366日が月9ドラマに…

あなたへおすすめ!