グルメ,コラム,居酒屋・バー,那覇市
カウンターメインの⽴ち飲み屋で、⼿間をかけた美味しいおつまみ&お酒を 【スモールスタンド Tommy】 〜キャンヒロユキの「とー、飲み歩きやってみよう」〜
さて、今回ご紹介するのは、那覇市ののうれんプラザすぐ近くにある、「スモールスタンドTommy」。
のうれんプラザ内のお店に飲みに⾏く事は時々あったんですが、ここに飲み屋があるのには気づきませんでした。
聞くと、オープンして1年位とのこと。
そして今回なぜワタクシがこの場所にお邪魔したかと⾔うと、業界のある⼤先輩に、「キャン、すごく良いお店を⾒つけたんだけど、今度⾏こうよ!」とお誘いを受けて、お邪魔した次第。その⼤先輩がこちら。
お笑いコンビ「ゆうりきや〜」の城間祐司さん。祐司さんは、ワタクシが⼤学時代に放送作家になった時からのお付き合い。
ドキュメンタリー映画「ファニーズ」でも、当時のワタクシのことを懐かしんでコメントしてくれていました。
ワタクシも出演している映画「ファニーズ」、ぜひご覧ください。告知でした。
告知も終わったので、お店紹介に戻りましょう。
⼊り⼝から⼊ると、正⾯に⽴ち飲み⽤のカウンター。以上。
スモールスタンドという名の通り、おそらく8⼈ぐらい⼊るといっぱいになるんじゃないでしょうか。
外にもテーブル席があるのですが、さすがに取材した8⽉上旬の時期は、クーラーのある室内でゆっくり飲もうということに。
その⽇はゆうじさんの提案もあって、⼣⽅4時ぐらいからのスタートでした。
そして発⾒、1200ベロの⽂字。
おつまみはメニューにある、すべてのおつまみから選べるとのこと。
そしてさらに、⼣⽅5時より前に来た⽅は、「ハッピーアワー」として、飲み物がもう⼀杯、合計4杯いただけるとのこと。
さらにさらに、飲みきれなかった分のドリンクはコインにして、取り置きができるそうなんです!
せんべろなどにすると、もう満⾜しているのに余ったドリンク分を消化しようと無理して注⽂しちゃうこともありますが、このシステム、最⾼じゃないです
か。
そしてゆうじさん、この「ハッピーアワー」を⾒越して4時スタートにしたんですね。さすがです。
まずは早速ドリンクを注⽂。
ワタクシが注⽂したのは、塩レモンサワー。
ソルティドッグのようにグラスの縁にスノースタイルで塩をまぶし、レモンを絞ってお酒と炭酸を⼊れ、レモンの⽪を削ってドリンクへ⼊れて⾹りだし。レモンの⾵味がさっぱりしていて最⾼です。
そしてグラスの半分だけに塩をまぶしているのもいいですね。まずはさっぱりと塩なしで飲んで、味変として、塩も⼀緒にいただく、という飲み⽅がオススメです。
そして、おつまみ。メニューの⼀番上にあったこの料理を注⽂。「厚切り豚とゴーヤの卵とじ(コーレーグース醤油)」
こちら、豚の旨味とゴーヤーの相性が抜群。卵をたっぷり使っているのも素敵。
別添のコーレーグース醤油ですが、ニンニクと⼀緒に漬け込んであり、パンチきいています。この醤油をつまみにお酒飲めそう。
次に注⽂したのは、⼈気商品のよだれ鶏。
こちら低温調理をおこなっていて、旨味がしっかり閉じ込められつつ、⻭ごたえも柔らかでピリ⾟のソースとの相性絶妙。
塩レモンサワーをおかわりするついでに注⽂したのが、こちら。
トルティーヤのピザ。
名前の通り、トルティーヤの⽪で作られているので、サクサクと軽くお腹にたまらずに⾷べられ、お酒のお供に最適です。
…お気付きの読者もいると思いますが、そうなんです。
ここのお店は、おつまみのクオリティーが⾮常に⾼いんです。
ここで、塩レモンサワーから浮気してみようか、と注⽂したのがこちらの「⾚しそ梅サワー」
⾚しその⾵味と梅酢の⾵味がバランスよくいただけて、これまた最⾼です。なんだか飲めば飲むほど健康になる気がします。はい。
そして追加でもう1品、と注⽂したのが「チキンと野菜のポテトグラタン」
じゃがいももチキンも野菜もゴロゴロ⼊っていて、⾷べ応えも抜群。こちらも美味しくいただきました。
とにかくこのお店は、すべての飲み物やおつまみに、こだわりの⼀⼿間をくわえている、そんな印象。だから全部美味しいんだろうなー。
ということで、祐司さんから紹介してもらって以来、最近のお気に⼊りのお店、Tommyさん。少し時間が空いたらふらっと寄ってふらっと飲んでふらっと帰っています。
みなさんもぜひお⽴ち寄りくださいね。ワタクシを⾒かけたらお気軽にお声掛けください。
ドリンク1杯分残ったので、ドリンクコインをキープ! またお邪魔します!
Information
- スモールスタンド Tommy
- 住所
- 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目2−5 ナナマンビルⅡ 105号室
- 営業時間
- 営業時間14時〜22時
- SNS
あわせて読みたい記事