エンタメ,スポーツ
公開日
五十嵐亮太が考察!沖縄出身プロ野球選手でメジャーで活躍する資質を備えているのは!?

春季キャンプの取材の為沖縄を滞在中の五十嵐亮太さんとOKITIVEのコラボ特集。
これまでの記事では『日米球界の春季キャンプの違い』そして『WBCピッチクロック問題と人材流出や球界の未来』について紹介してきた。
今回は五十嵐さんが考察する、『いまメジャーにマッチしそうな沖縄県勢選手』について語ってもらった。それぞれの選手の渡米志向はさておき、大衆酒場で野球談議に花を咲かせるような気軽な気持ちで読んでいただきたい。
沖縄春季キャンプでOKITIVEの取材なので・・・

―――沖縄ならではの話題をお聞きしたいのですが、五十嵐さんの視点でメジャーで活躍できそうだとか、この選手はメジャーにマッチするはずと思う、沖縄出身のプロ野球選手をあげるとしたらどうでしょう?
五十嵐
一番最初に名前が挙がるとしたら、西武ライオンズの平良海馬ですね。
一つ一つの持っているボールがいい。それに彼、野球に対する考え方もタフそうだし平良かな。
―――自身の起用法を巡って、球団サイドと契約更改時に議論したりという姿勢もみられましたよね。
五十嵐
自分の言葉で意見を言えるというマインドも大事ですよね。ピッチングスタイルも、変化球もがっつり落ちるし真っすぐも強い。行ったら面白いだろうなとは思いますね。アメリカに行ったとして先発、リリーフどっちを任せられるのかは想像できないですけど、どちらにしてもタフだとは思いますね。
あわせて読みたい記事