アート,エンタメ,おでかけ,カフェ,テレビ,南城市,地域,本島南部
世界遺産「斎場御嶽」に隣接する日本最南端の美術館。暮らしと自然が調和するアートな空間「南城美術館」(南城市)

目次
今回のテーマは「ミュージアムな秋」
毎回素敵なゲストをお招きして、一つのテーマをしぼり、新鮮な情報をお届けするwake upウィンウィン、今回のテーマは「ミュージアムな秋」。
まるでお家!?アットホームな美術館をご紹介。
みんなで芸術の秋を楽しもう!!

ゲスト紹介
今回のゲストは、お笑い芸人、タレントとして活躍中のさーねーさん(こきざみインディアン)。

リポーター紹介
B.B.WAVES jr元メンバー。現在タレントとしてポジティブ&パワフルに活動中の松原球美さん。

自然と融合するアート空間「南城美術館」



南城市知念の高台に建つ「南城美術館」
沖縄で最も神聖な場所とされる世界遺産「斎場御嶽」。
その聖なる杜に隣接する日本最南端の美術館。
案内してくれるのは副館長のキムさん!

中に入ってみると~
美術館というよりも、どこかのご家庭にお邪魔したかのような感覚に。

南城美術館は、「お家の中の美術館」をコンセプトに、生活の中にアートを取り入れた美術館。
現在、国内外12名のアーティストによる
現代美術グループ展「Oh Deer(オウ!ディアー)」が開催中。
2025年度 企画展:Oh Deer!
名和晃平作品「Deer」常設展示記念
神様と人間、自然とアートを繋ぐ世界を!
沖縄県外内アーティストグループ展
2025年8月9日(土)〜2026年3月1日(日)
詳しい情報
https://njamuseum.net/oh-deer

さぁ、どんな作品・空間に出会えるのか?
こちらは、畳部屋があるリビングルーム。
かつての生活空間そのものを展示スペースとして活用しています。
ここには、プチプチや配管パイプやホースなどの建築資材で作った作品や木材に光沢のある塗料で仕上げた作品などが展示されています。


こちらは、ダイニングキッチンルーム。
南城美術館では、ガラス越しではなく、間近で観賞できるのも大きなポイント。
まさに、「暮らしの中でアートと出会う」、そんな作品が数多く展示されています。

そして、美術館のテラスには、今回の展示会の目玉作品が!!
太平洋を眺める 巨大な鹿のモニュメント!!
この作品は、大阪・関西万博でも作品を手掛ける、世界で活躍する現代美術家・名和 晃平さんの最新作「トランス・ディア・フレーム」。
作品名のFlameが示すように、鹿の角には炎が燃え上がり、その姿は、力強く、そして躍動的!!



自然とアートが溶け合うここで、この作品が、祈りと希望を灯す存在となっているんだそう!
山と海を一望!絶景テラスで味わう食のアート「伴山カフェ」

続いては、美術館に併設されている「伴山カフェ」へ。


店内には、美術館同様、さまざまなアート作品飾られており、2階のテラス席からはマウンテンビューとオーシャンビューが一望。
展示の余韻にひたりながら、心地よいブレイクタイムを楽しめます。

メビウスシーフード(1,870円・税込)

米粉で作った自家製バンズに、イカとエビの海鮮パティにアイオリソース、今が旬のサンマのタルタルソースを挟んだ贅沢な一品。


まさに、味覚も刺激するハンバーガーという名の「食のアート」。

いかがでしたか?

いいですね、ロケーションも。斎場御嶽の流れで美術館をめぐるのもいいですね。食事までできるし

私、カフェに一度いったことがあるんですけど、お食事もすごくおいしくて。南城市の観光スポットのひとつとしていいかもしれないですね
Information

Information

- 伴山カフェ(南城美術館併設)
- 住所
- 〒901-1502 沖縄県南城市知念安座真865
- 電話番号
- 098-988-9790
- 営業時間
- 11時~17時(金曜日~日曜日は、~22時)
- 定休日
- 火曜日
- URL・SNS
あわせて読みたい記事