うるま市,エンタメ,おでかけ,グルメ,タレント・芸人,テレビ,体験,散歩,本島中部,自然
具志堅用高が悶絶!「あぁ!来たよなに!?」ドクターフィッシュ体験に湖水鑑賞、水牛車…大自然を満喫!
沖縄のレジェンド・具志堅用高さんが、まだ知らない沖縄の魅力を再発見する『ぐしけんさん』。
今回は「緑の丘の癒し空間」をテーマに緑豊かな自然に囲まれた「ビオスの丘」をぐしけんさんと澪花(みおか)さんが訪れます。
目次
ぐしけんさん広大な自然に感動
うるま市石川にある「ビオスの丘」。
到着した二人はまず展望台へ向かい、広大な敷地を見渡します。
「いやいや、これ緑がすごいな」とぐしけんさんが感嘆の声を上げると、澪花さんも「目に優しい」と癒されている様子。
案内役のスタッフの方によると、ビオスの丘は沖縄の自然を保全・再生し、様々な体験ができる施設だそう。その広さなんと約7万坪!東京ドーム3.5~4個分もあるんです。
展望台からはゴルフ場も見渡せ、「あれも目の前ゴルフ場だよね」とゴルフ好きなぐしけんさんが指差すと、「やっぱり目に入るんですね、ゴルフ場が」と澪花さんもビックリした様子でした。
ぐしけんさん木陰の遊歩道へ
展望台を後にした二人は、まずは湖の観賞線に乗るために歩き始めます。途中、沖縄特有の植物たちが目を引きます。
「こちらは木性シダの一種、ヘゴという植物ですね」とガイドさんが説明してくれました。
葉っぱが枯れ落ちた後の模様が蛇の鱗のように見えることから「蛇木」とも呼ばれるそう。日本では最大の木性シダなんだとか。
さらに進むと、沖縄でおなじみの立派なガジュマルの木が!このガジュマルは市内の小学校から台風で倒れたものを移植したもので、すでに樹齢100年以上だそうです。
「沖縄の木といったらやっぱりガジュマルですかね」と澪花さん。
遊歩道にはフォトスポットのブランコもあり、ゆっくり歩きながら楽しめます。
ぐしけんさん湖水鑑賞船で優雅な船旅
いよいよ湖水鑑賞線に乗船します。25人乗りの大きな船は幅もあり、揺れが少ないため子どもでも安心して乗れるそうです。
船が出発すると、ぐしけんさん大興奮!
確かに湖の上をゆったりと進む様子は、テーマパークのアトラクションのよう。澪花さんも「アトラクションみたい」と笑顔です。
ガイドさんによると、この池は元々3つの沢があったものを堰き止めた人工湖で、深さが最も深いところで5~6mほどあるそうです。
「そんなに深いの?」と驚く二人。池の中には魚も泳いでいて、運がよければ「飛ぶ宝石」と言われる川蝉(かわせみ)も見られるとか。
湖の奥に進むと、赤川の舞台のような建物が見えてきました。そこでは琉球舞踊を披露しているではありませんか!
「これもツアーの中に見えるんですね」と澪花さんが感動すると、ぐしけんさんも「とってもいいなぁ」と驚きの声。
湖の舞台では決まった時間に琉舞を披露しているそうです。
湖水鑑賞線の所要時間は約25分。沖縄の自然を感じることができる人気のアクティビティです。
ぐしけんさんが食べたい沖縄ぜんざい
船旅を楽しんだ二人は、暑さで疲れたので茶屋で一休み。
店員さんおすすめの「沖縄ぜんざい」をいただきます。
「いただきます」と口にした二人から「うまい!」という声が。澪花さんは「暑い中で食べるの美味しいですね」と大満足の様子。
「豆にすっごい味が染み込んでますね」と澪花さん。
ぐしけんさんも「これかなり煮込んであるよ」と、きんとき豆の柔らかさと程よい甘さを絶賛していました。白玉が3つも入っているのが嬉しいポイント。
緑に囲まれたあずま屋で食べる沖縄ぜんざいは、ひんやりして最高の癒しになります。
ぐしけんさん賢い水牛と園内散策
さあ、次は水牛車に乗って園内を散策します。
澪花さんとぐしけんさんが驚いたのは、水牛の角の立派さ。
「角が立派だな、水牛の」と、ぐしけんさんが感心しています。
水牛車の案内人が「メーンカイ」と言うと、水牛が前に進みました。
これは「前に向かって」という沖縄の方言なんだそう。水牛たちは方言で「止まれ」や「後ろに下がれ」などの指示も理解しているんだとか。
「訓練したんですか?」とぐしけんさんが尋ねると、案内人は「ちゃんと覚えてくれれば、あの、一緒に練習すれば他の人でもやってくれます」と説明してくれました。
園内には蝶々が多く飛び交い、ヤギもいます。
ぐしけんさんが「ヤギ?」と聞くと、案内人は「この子たちは『島ヤギ』という種類なんですよ。昔は、沖縄でヤギって言ったらこの子たちだったんですけど、今はね、あの、ヤギって言ったらもう食肉用で大きい種類がほとんどなので」と教えてくれました。
水牛車は午前9時45分から午後4時45分まで30分ごとに出発します。ガイドさんの話を聞きながら緑の中をゆっくりと散策できる癒しの時間です。
ぐしけんさんドクターフィッシュで悶絶!
最後に二人が訪れたのはドクターフィッシュ体験ができる場所。
ドクターフィッシュとは足の角質をプチプチと食べてくれる小魚のこと。
足を水に入れたぐしけんさんは「くすぐったい!」と声を上げます。
澪花さんも「あの、電気が流れてるみたい」と感覚を表現。
魚がたくさん集まってくることに「角質がいっぱいあるってことですか?」と冗談を言いながら楽しんでいました。
所要時間は10分ほどですが、古い角質を取ってくれるので足がツルツルになるかも!
ぐしけんさん完全に癒される
ビオスの丘での体験を終えたぐしけんさんは「本当に感動っていうか、目の前で見るっていうのは、すごいいいですね。やっぱり植物、綺麗な花はもう誰でも好きですからね」と満足気。
澪花さんも「なんか私、今日1日って、なんかすごい浄化されました」と笑顔で感想を語ります。
「体力使ったかも」と澪花さんが言うと、ぐしけんさんも「使ったね。いや、よかったよかった」と同意。
最後に「是非皆さんにも来ていただきたいと思います」と締めくくりました。
沖縄の豊かな自然を体験できる「ビオスの丘」。緑に囲まれた癒しの空間で、水牛車に乗ったり、湖を巡ったり、珍しい植物を見たりと、様々なアクティビティを楽しめる場所です。家族連れやカップルにもおすすめですよ!
あわせて読みたい記事

